”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

サモサを作りました!!

2023-05-04 00:04:16 | 食・レシピ

冷凍庫のかぼちゃをそろそろ片付けないと!!

そう考えて作ったものは・・・。

  

餃子の皮を使ったサモサです。

トマトのチャツネも手作りです。

  

 

冷凍かぼちゃだけでは足りなかったので、

三方原馬鈴薯、冷凍コーンも混ぜて作りました。

  

上の写真では、具に何が入っているのかわからないと思いますので、

製造工程の写真をご覧ください。

  

 

かぼちゃ、じゃがいも、コーンをスパイスと一緒に軟らかく煮て、

ペースト状にしました。

 

  

  

餃子の皮の枚数に合わせて、16等分しました。

 

  

  

餃子の皮で三角錐になるように包みました。

これを揚げます。

  

 

サモサ、チャツネに使ったスパイスは、

フェンネル、チリペッパー、ガラムマサラ、クミン、シナモン…。

マスタードシードは、いまだに手に入らないので、

粒マスタードで代用しました。

  

サモサはお肉を使っていないので、ヴィーガン料理ですね。

お肉を使わずにおいしいものができると、うれしくなります。(^-^)

  

 

夕ご飯は、このサモサとキャベツのカレー〈具もトッピングもキャベツ)です。

サモサもチャツネもスパイシーですごく気に入りました。

また作ろう!!

キャベツのカレーは、ちょっと辛すぎましたね・・・。(^-^;

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のテレワークランチ | トップ | ふき700g!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事