”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

16年越しのル レクチエ

2023-12-24 00:07:02 | 果物

新潟県特産の洋梨「ル レクチエ」を送っていただきました。

一度も食べたことはないけれど、私にとって思い出深い果物です。

そして「ついに会えた!!」という思いで感慨もひとしお。

 

  

  

私がこの「ル レクチエ」を初めて見たのは、NHKのお昼の番組でした。

調べてみると2007年の放送のようです。

 

  

2005年の暮れに、私は今の「野菜ソムリエpro」に名称が変わる前の

「ベジタブル&フルーツマイスター」の資格を取得しました。

この資格取得のための勉強もかなり厳しかったのですが、

本当の厳しさは資格取得後に待っていました。

常に新しい野菜や果物の情報に目を向けていなければならない。

しかし、16年前は今のように野菜や果物に特化した情報番組も多くはなく、

また簡単にネットで情報収集できる時代でもありませんでした。

  

だから、たまたま見た番組で野菜や果物の情報が流れると、すかさずメモ!!

「ル レクチエ」もそうやって知った果物でした。

その時のメモ、今でも取ってあります。

  

  

  

しかし、「幻の洋梨」と言われている「ル レクチエ」。

静岡のスーパーに並ぶことはなく、簡単に私の元にはやって来ませんでした。

それが16年の後に、

まさか、こんなことがあるなんて!!

 

  

  

早く味わってみたいけど、食べ頃5つのサインを読んでみると

次のようになっています。

色・・・果実全体が黄色に変わる。(表の絵のような色)

香り・・・甘い香りがしてくる。

軸・・・茶色の軸が黒くシワシワになる。

首・・・軸に近い実の首の部分が黒ずんでくる。

硬さ・・・手に持つとやや弾力のある感触になる。

 

  

  

色のところにある「表の絵のような色」というのは

このパッケージに描かれたイラストの色を指しています。

まだ、この黄色にはなっていないかな?

  

  

甘い香りもまだ。

茶色の軸はシワシワとは言えない。

首の部分の黒ずみは、ひとつには見られる。

そして、弾力はまだ感じられない。

  

 

多分、1枚目の写真の右側の「ル レクチエ」の方が食べ頃が早く来そう。

本当に楽しみです。(^-^)

ありがとうございます。

  

 

※「ル レクチエ」の表記については、「ル・レクチエ」「ル レクチェ」という表記も見られますが、

 新潟県で統一されている「ル レクチエ」という名称を使わせていただきました。

※「ル レクチエ」は17世紀の果樹園芸家であり、執事としてもフランス宮廷に仕えた

 「ル・レクチェ氏」に由来しています。人名なので意味はありません。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至なので「ん」と柚子 | トップ | ル レクチエでクリスマス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-12-24 00:23:42
こんばんは

勉強になります。素晴らしいですね。
返信する
りんこさん、おはようございます! (ume724)
2023-12-24 07:06:02
りんこさん、コメントありがとうございます。
資格の取得のために毎週名古屋に通った事、
とてもなつかしく思い出されます。
名古屋でしたら、ル レクチエもデパートで購入できるのでは?
ぜひ、「幻の洋梨」をお試しください。(^-^)
返信する
Unknown ()
2023-12-24 08:00:51
お早うございます。
食べごろで販売されているので食べた方が良いですよーー。
新潟県のお勧め果物です。
返信する
朋さん、おはようございます! (ume724)
2023-12-24 08:54:36
貴重な「ル レクチェ」そして、貴重なアドバイスありがとうございます!!
これは、すぐにいただかなくては!!
クリスマスイブに、本当にすてきなクリスマスプレゼントとなりました。(^-^)
 
いつもありがとうございます。
メリークリスマス!
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2023-12-26 09:46:03
 やはり、記録は大切なのですねぇ……。
 学校にいた頃は、先輩から口を酸っぱくして言われましたけれど、何もその業界ばかりでなくどこでもそうなんですね……。
 今回も、ウメさんの所では勉強させていただきましたm(_ _)m
 ね、りんこさん^^
返信する
あみんさん、こんにちは! (ume724)
2023-12-26 15:24:33
あみんさん、コメントありがとうございます!
昔の人間なので、一度自分の言葉に直して書き出さないと、
覚えられないのですよ・・・。(^-^;
運転免許取得の時も、教習本をノートにまとめていたので、
若者たちに笑われました。

こちらこそ、あみんさんにはいつも教えてもらっています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事