”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

冬至なので「ん」と柚子

2023-12-23 00:01:11 | ブログ

12月22日は冬至。

寒くて風の強い一日でした。

 

「ん」の付く食べ物と柚子を使って、こんなご飯を作りました。

  

  

 

●かぼちゃ(

かぼちゃの豆乳ポタージュ

かぼちゃは夏に収穫した「つるなしやっこ」です。

  

  

 

にんじんとしょうゆ豆の炊き込みご飯

にんじんは家庭菜園の「時なし五寸」です。

にんじんと香川のしょうゆ豆を炊き込みご飯にしました。

上に散らしてある莢いも「ん」が付きますね。

  

  

  

だいこん 

柚子大根

大根は家庭菜園の「おでん大根」。

柚子は地元三川産のものを使っています。

  

  

 

●キャベツ() 

ロールキャベツ

キャベツは家庭菜園の「金春」を使っています。

一緒に、磐田白ネギ、にんじん、トマトを煮込んでいます。

  

  

「ん」の付く食べ物で運を呼び込み、柚子で邪気を払うと言われています。

これだけ「ん」を食べたからでしょうか?

雪の降る街から、すてきなクリスマスプレゼントが届きました。

大雪の中、品物を選び、配送の準備をしてくれたお友達と

悪天候にも関わらず時間通りに届けてくれたクロネコさんに感謝!!

 

冬至の日に「幸運」と「口福」が、雪と一緒に舞い込んできました。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の大根は三股 | トップ | 16年越しのル レクチエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事