今年は次郎柿が大豊作とのことで、よくいただきます。
サイズも大き目で甘みも強いです。
このまま果物としていただくのも良いのですが、
我が家ではサラダに使うことが多いです。
柿は酸味がない果物なので、酸味を加えると食事に合います。
それでは、最近お気に入りの柿を使ったサラダをご覧ください。
柿のバルサミコサラダ
柿をバルサミコ酢とはちみつで和えるだけです。
柿と白菜の芯のレモンペッパーサラダ
白菜は、松島交配新六号の芯を使いました。
芯は白菜の中で一番甘みが強い部分ですが、
これが松島交配新六号だと最高においしい!!
レモン汁を入れたドレッシングで和え、黒コショウをふります。
柿の入ったキャロットラぺ
おなじみのキャロットラぺに柿の千切りを加えました。
すべてオレンジ色、いえ、柿色のサラダですね。
サラダにした方がモリモリ食べられるような気がします。
ブログ友から柿とカボスが届いたのですが・・・。
普通の酢しかないのが残念。
柿でサラダとは勉強になります。
柿サラダ、時々作りますが、こんなにお洒落に作ったことないです。
美味しそうだし、素敵ですね~。
写真2番目と3番目のサラダなら、お酢の代わりにカボスのしぼり汁で
おいしく作ることができますよ~♪
2番目のサラダのドレッシングの分量ですが、
カボス汁 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
はちみつ 小さじ1
塩、こしょう 各少々
の割合で作ってみてください。
白菜の代わりに大根やカブでもおいしいですよ。
なますに柿を入れることを考えると、
お惣菜に合うのもうなづける気がします。
料理の写真で「おしゃれ」と言われたことがないので、
とってもうれしいです。(^^♪
ありがとうございます。
ウチでもサラダにします。チーズ系ドレッシングでいただきますが、以外と美味しいと思っていました。そういう理由だったのですね。
いつも勉強になりますm(_ _)m
皆さん、大喜びされたことでしょうね。
チーズ系ドレッシング、私もぜひ試してみたいと思います。
こちらこそ、新しい食べ方を教えていただき、
ありがとうございます。(^-^)