”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ル レクチエでクリスマス

2023-12-25 00:02:34 | 食・レシピ

昨日のル レクチエの記事に、

朋さんが「食べ頃ですよ~。」とコメントをくださったので、

急いでカットしてみました。

 

写真右側の半分にカットしたものの方が追熟が進んでいました。

これは、もうびっくりの甘さ!!

りんごのような、いえ、生のりんごではなく、

アップルパイの中に入っているあのりんごの味を感じました。

食感もとろけるようです。

  

もう一つの方は、ほんのりと酸味を感じ、シャキッとした食感が残ります。

夫は、こちらがお気に入りでした。

  

どちらも、味、香り、食感すべてが初めてで思わず、

「こんな果物、今までにあった!?」と叫んだほどです。

  

素晴らしい経験をさせていただきました。

朋さん、ありがとうございます!! (^-^)

 

  

  

このまま食べてしまうのはもったいないと思い、

両方とも少し取っておき、フルーツポンチを作りました。

  

赤ワインに水、きび砂糖、シナモン、クローブ、生姜を入れ、

20分ほど煮てアルコールを飛ばしました。

サングリア風のシロップです。

果物は、ル レクチエ、みかん、キウイ。

 

  

  

このフルーツポンチに合わせて、家にある野菜と冷凍の手羽元を使って、

こんなクリスマスっぽいご飯を作りました。

・チキンと野菜のオーブン焼き

・黒米のライスサラダ

・ブロッコリーの軸のポタージュ

・フルーツポンチ

 

  

  

チキンと野菜のオーブン焼きには、家庭菜園の野菜も一緒に焼いています。

バターナッツ、じゃがいも(グランドペチカ、メークイン、シャドークイーン)

そして、いただいた菊芋も一緒に焼きました。

バターナッツとエリンギの間にあるのが菊芋。

皮がパリッとして、中はとろとろでおいしかったですよ。

  

 

じゃがいもを数種類使っているのは、秋じゃがを掘ったから・・・。

悲しいほど少なかったですが、全部合わせればスーパーの1袋分にはなるかな?

  

 

でも、我が家の質素なクリスマスを彩ってくれたじゃがいもです。

大切に使います。

  

 

それでは、皆さま、Merry Christmas!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年越しのル レクチエ | トップ | 最後は大学菊芋で!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の美味しさ (りりん)
2023-12-26 21:53:44
こんばんは
カラフルで可愛らしく切られた野菜の数々
とても美味しそうです。
洋ナシを(ルレクチェ)を入れたフルーツポンチも

愛情を込め日々工夫された野菜料理
毎食、味わってらっしゃるご主人の体調の良さ
菊芋、きゅうり、ゴーヤ、他にもきっとあるのかも

食事はほんとに大切なこと,痛感しますね。
返信する
野菜と健康(りりんさんへ) (ume724)
2023-12-26 23:56:15
りりんさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
毎日、野菜をたくさん摂るように心掛けており、
夫は太っちょながらも健康です。(^-^;
 
私は結婚後、体が弱くなり、
この前も「私の食生活、何か間違っているのか?
」…なんて考えていました。
りりんさんのやさしいご飯を見習ったら、きっと健康になれる!!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事