”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

高血圧予防???

2011-11-21 10:07:39 | お勉強

昨夜は、地元食推協の勉強会があり、

高血圧について勉強し、

いただいたレシピに従って、調理実習を行いました。

 

で、作ったお料理はこちら。

Img_2517

 ・手羽のオイスターナッツ炒め

 ・海老芋の中華風あんかけ

 ・色々野菜のゆず胡椒マリネ

 ・チーズ生クリーム大福

 

すべての料理に油が使われています。

調味料としての「塩」は使われていませんが、

塩分を多く含んだ調味料や食品が多く、

砂糖や茹であずきなど糖分も多い。

これでは、高血圧予防どころか、メタボの危険も・・・。

 

そこで、みんなで相談して調理法を変えました。

 ・野菜は炒めずに茹でる。

 ・鶏手羽先は、油を使わずに素材の持つ油分で調理。

 ・オイスターソース、チーズ、醤油の量を控える。

 ・砂糖を使わない。

また、材料を揃えてくれたお当番さんも気を使って

生クリームは低脂肪のものを買ってきてくれました。

 

みんなで意見を出し合って、カロリーダウンに成功!

参加者全員、黙々と作業をするタイプだったので

静かな環境で学ぶことができ、大満足の勉強会でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶の子サクサク? | トップ | G&S商品企画発表会に参加しま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2011-11-21 19:51:40
うちの両親に教えてやりたい内容ですね。
加齢と共に、血圧、コレステロール、中性脂肪などに問題が出てくるのは、当然のことのようです。
私も普段、鶏肉は皮目から焼いて皮から出た油で肉全体も焼く、豚バラ肉は油を敷かずに焼くなどを実行しています。
まぁ、些細なことですが・・・。
まなはうすさま (ウメ)
2011-11-21 19:59:25
些細なことでも習慣になると
大きな実を結びますからね~。
毎日の積み重ねが、健康な老後につながるってことでしょうか?

老後・・・
私にとってはそう遠くはない・・・(?_?)

コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

お勉強」カテゴリの最新記事