”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

丸ごとがおいしい!

2020-09-27 21:06:55 | 野菜

数十年ぶりに、こんなお料理を作ってみました。

ピーマンの丸煮です。

  

 

この料理、大好きだったんですよ。

でも、ずっと作っていませんでした。

 

OLをやっていた頃、

お弁当のおかずにピーマンの丸煮を入れて持って行ったら、

同僚の女の子にからかわれて・・・。

それ以降、ずっと作らずにいたのです。

  

でも、庭のピーマンがたくさん採れる上に、形も悪いので、

久々に丸煮を作ってみようと思ったのです。

  

めっちゃ、おいしかった!!

特に種の周りが!!

  

この日は、ごぼう巻きと一緒に煮たけど、

昔は平たいさつま揚げと煮ていました。

さつま揚げの方が合うような気がする・・・。

 

  

それからは、鉄板焼きも、ピーマンは丸焼きにするようになりました。

今まで、種を取って、スライスしたものを焼いていたけど、

丸ごとの方が何倍もおいしい!!

 

庭のピーマンが採れるうちは、

丸ごともりもり食べようっと!! (^_-)-☆

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格しました! | トップ | お礼に行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごはんつくる)
2020-09-30 14:20:47
先日はありがとうございました。

ピーマンの種とワタ、おいしいですよね。
ウチは食べつくす族なので、取ったことがありません。
ひと手間省略という意味合いもあり。
しかし丸ごとって、、、、手間省略の究極です。
やってみよーーー!と思いました。

、、、焼きたては、熱そうですね、、、
返信する
つくるさん、こんにちは! (ume724)
2020-09-30 15:42:26
ピーマンの種とワタ、本当においしいです。(^-^)
丸ごと調理すると、うまみと香りが中にしっかりと閉じ込められて、
おいしさが口の中にじわ~っと広がりますよ。
丸焼きは、確かに熱いですけどね…。(^-^;

やけどにご注意ください。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事