”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

色々片付けたので

2024-08-05 21:00:03 | ブログ

ここのところ冷凍庫の片付けに勤しんでおりました。

 

冷凍のかぼちゃ、これが一番場所を取っていたので、

冷凍のグリンピースと一緒にサモサを作ることにしました。

  

 

このかぼちゃは、紅くりとバターナッツです。

マスタードシード、フェンネルシード、チリペッパー、ガラムマサラ、生姜を炒め、

かぼちゃとグリンピースを加えて炒めました。

  

  

  

お水を加えて、軟らかく煮て、つぶします。

塩で味を調えます。

これがサモサの具になります。

  

  

  

大判の餃子の皮に包みます。

餃子の皮を使うと、気軽にインド料理が楽しめます。

後は、揚げるだけです。

  

  

  

かぼちゃとグリンピースのサモサの出来上がり~♪

  

   

スパイスのおかげでしょうか?

あとを引くおいしさです。(^-^)

 

これで、冷凍庫がだいぶスッキリしました。

  

  

  

そして、今日は2回目の土用の丑の日ですね。

またまた、鰻を使わないヴィーガンうな丼を作りました。

 

今日は、なすの蒲焼きをのせています。

  

その他、オクラとモロヘイヤとおかわかめの和え物、

ゴーヤチャンプルー、回鍋肉なども作り、野菜室の野菜も片付きました。

  

  

 

さて、冷凍庫も野菜室も片付いたので、

私、しばらくブログをお休みさせていただきます。

2~3週間で戻ってくる予定でおります。

 

また戻ってきたら、仲良くしてください。(^-^)

  

  

ブログはパソコンで書いておりますが、一応スマホからも見ることができるように設定しました。

ですから、皆さまの投稿、楽しみにしております。

猛暑が続いております。

どうぞお体を大切に!! (^^)/

 

 

※コメント欄、閉じております。

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい予定外 | トップ |   
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事