”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

合格しました!

2020-09-26 15:17:14 | 資格・転職・就職

6月からJ Veganの勉強を始め、

昨日、合格通知が届きました。

   

 

J Veganの「J」は、Japanの「J」です。

日本の食文化を活かしたVeganというスタイルが、

これまでの自分の暮らしぶりに合っているなぁと思ったこと、

コロナ禍の中、地元で採れる野菜や山菜に救われたこと、

ちっぽけな自分でも、地球環境のためにできることは何か?

など、色々思うところがあって、受講を決めました。

   

ただ、資格を取り巻く環境も変わってきたので、

あだやおろそかな気持ちで、資格を取ってはいけないことも

十分にわかっていました。

  

でも、この資格は人生最後の資格のつもりで挑戦しました。

   

学んでみて、これまで自分の中であやふやだった

「SDGsに、食の分野からどう取り組んだらいいのか?」

ということも輪郭が見えてきたし、

食物アレルギーに対する認識の甘さも知ることができました。

  

ただ、菜食を学ぶだけでなく、

その背景にある地球が抱える問題を知ることができ、

貴重な学びの時間をいただけたと思っています。

   

この資格は、私の暮らしぶりそのものなので、

頑張らずに、寄り添って生きていきます。

 

丁寧にご指導くださったJ Vegan協会 ご担当者様、

ありがとうございました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福神漬けの講座を開催しました | トップ | 丸ごとがおいしい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花売り娘)
2020-09-26 17:23:05
ウメさん、こんにちは(^_^)

おめでとうございます。

どんな資格なのかよくわかりませんが、食に対するウメさんの向上心はすごいと思います。
これからの講座にもきっと活かせるものなのでしょうね。
陰ながら応援してます(*˘︶˘*).。.:*♡
返信する
花売り娘さん、こんにちは! (ume724)
2020-09-26 18:16:45
花売り娘さん、ありがとうございます。(^-^)
あのブライアンが実践しているのが、完全菜食主義のヴィーガンです。
私が勉強したのは、日本の食文化に沿った菜食で、
月に1回でもいいから植物由来の食事をして、
地球が抱える問題の解決に貢献しようというものです。
これまでの自分の暮らしぶりに合っているから、
勉強も苦ではなかったですよ。
これで、地球も、老ギタリストの健康も守ってあげられます。(爆)
返信する
おめでとうございます\(^O^)/ (あみん (hgn))
2020-09-27 13:27:30
 スゴイなぁ^^
 そうやって、いろいろなコトにチャレンジしていくウメさんのお姿、お手本にしなくちゃ^^

 さて、ただいま、中部地方でちょっと大きい地震の報が入りました。
 ウメさんの所はおかわりありませんか。
返信する
あみんさん、ありがとうございます! (ume724)
2020-09-27 14:11:32
あみんさん、こんにちは!
資格を取ることには、かなり神経質になっていたここ数年間でしたが、
どうしても勉強したくて、挑戦しました。
温かなお言葉、ありがとうございます。

中部地方の地震、こちらは震度3でしたが、
縦揺れですごく恐かったです。
ご心配いただき、お気持ち、感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

資格・転職・就職」カテゴリの最新記事