”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お月見団子

2023-09-30 00:04:01 | お菓子

中秋の名月なので、お月見団子を作りました。

家庭菜園の野菜を使っています。

  

  

 

使った野菜は、こちら。

紅はるかとバターナッツです。

  

  

紅はるかは茹でたもの、バターナッツはレンジにかけたものを

白玉粉に混ぜて丸めました。

  

  

  

茹でて、水にさらしたあと、水切りしています。

  

  

ゆで小豆ときな粉を添えていただきました。

バターナッツ入り白玉団子は、色鮮やかで軟らか。

紅はるか入り白玉団子は、弾力のある食感で甘みを感じました。

  

 

今夜、静岡県は雲が厚く、

月が雲から顔を覗かせたのは短い時間でしたが、

それだからこそ、雲間からこぼれ出る光がとてもきれいに見えました。

何よりも、お家にあるものだけで、お月見団子が作れたこと、

ささやかながら、うれしく思います。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なす、たくさん食べています! | トップ | 今年最後のデリシャスゴーヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2023-09-30 08:12:14
 おはようございます^^
 ウチ、ヨメはんが一日間違えたので、一昨日(あんことみたらし)と昨日(あんこだけ)と二日いただけました\(^O^)/
 肝心のお月さまの方は、一昨日は雲にかかりながらも見えていましたが、昨晩はすっかり雲の向こうでした……。
返信する
あみんさん、おはようございます! (ume724)
2023-09-30 08:29:02
千葉でも、お月さまは見られませんでしたか?
あみんさんの奥様がお彼岸に作られるおはぎが
とてもおいしそうなので、
きっとお月見団子もおいしかったでしょうね。(^-^)
2日に分けて食べられたなんてラッキ~♪ ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事