”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

なぜ、生鮮食品の機能性が広まらないの?

2018-02-13 17:36:04 | 果物

今日は、野菜ソムリエ協会名古屋支社が開催する

「あなたの知らない機能性みかんの舞台裏~静岡みかんの取組み~」

に出席させていただきました。

  

静岡県経済連 みかん園芸部 萩原様のお話を伺いました。

  

 

機能性表示食品制度は2015年の4月に始まりました。

そして、その年の11月 静岡県の三ケ日みかんが

生鮮食品としては初めてその認定を受けました。

 

その機能性表示内容は

「β‐クリプトキサンチンは骨代謝のはたらきを助けることにより、

 骨の健康維持に役立つことが報告されています。」

  

さて、あれから丸2年が経ちました。

現在、機能性表示食品に認定されているものは1110件。

そのうち、生鮮食品はわずか9件。

しかし、9件とは言っても、その内容はみかんともやしだけ。

そして、みかんの中で認定を受けたものは、

三ケ日みかんに加えて、「とぴあ浜松」、「清水」、「南駿」、「広島」の5件で

「広島」以外は、すべて静岡県のみかんということになります。

  

どうして、生鮮品の機能性表示は広まらないのでしょうか?

その理由をまとめてみます。

 

●届け出が大変

 トクホのように莫大な時間とお金がかかるわけではありませんが、

 認定を受けるためには、多くの書類を準備しなければなりません。

 その中でも特に大変なのが、SR(システマティックレビュー)の提出。

 いくつかの論文を調査し、データの偏りがないように

 分析を行わなければなりませんが、

 これは研究機関や大学の先生にお願いして作成してもらいます。

 必要書類の中でも、このSRに時間を要します。

  

 

●生鮮食品は、機能性をアピールして販売しにくい。

 サプリメントや飲料は、機能性成分を添加することで一定量を表示できますが、

 野菜や果物は、採れる時期によって成分にばらつきが出ます。

 つまり、「〇〇を▲▲mg含んでいます。」と言った表示がしにくいわけです。

 

 

●容器包装にもルールが!!

 機能性表示食品として販売できるのは、届出済の容器包装のみ。

 

つまりこういうことです。

この箱は届出済なので、

この箱に入った三ケ日みかんは、機能性表示食品として販売できます。

  

 

この箱から出して、小分けして売る場合、

このポリ袋なら、機能性表示食品として売ることができます。

 

このスタンドパックでも、機能性表示食品として売ることはできます。

  

 

しかし、同じ箱から出したみかんでも、このネットに入れて売ったら、

機能性表示食品とは認められません。

なぜならば、このネットは届出をしていないからです。

  

どのみかんにも、β‐クリプトキサンチンは含まれていて、

骨の健康維持に役立つのに、容器が違うだけで機能性表示食品にはならず、

「普通のみかん」になってしまう・・・。

なんか、おかしいですよね。

   

おまけに、小売店はこの「特別な容器」をわざわざお金を払って

購入しなければならないのです。

 

こんないくつもの「関所」があるため、

生鮮食品の機能性表示はなかなか広まらないのです。

 

でも、静岡県のみかん産地に加えて、広島県が手を挙げてくれたのは

大切な「一歩」のように思えます。

これがきっかけで、みかんの消費量が増えると良いと願っています。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコン作り | トップ | 今年のみかんはなぜ少ない »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ⁉︎ (ぷ〜)
2018-02-13 23:00:20
広島にも、あるん⁉︎
どこのぶんなんじゃろ?
こちらですよ (ume724)
2018-02-13 23:14:45
ぷ~ちゃん、こんばんは。
こちらに紹介されていますよ。(^-^)
https://db.plusaid.jp/foods/C197
見覚えのある箱(≧∇≦) (ぷ〜)
2018-02-14 00:36:07
でも、知らんかった( ̄▽ ̄)
機能性食品に登録してあるんじゃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
買うときは直売所でネットに入ったの買うから、スーパーとかに置いてある、空き箱しか見たことないし(笑)

勉強になりました
ありがとう💕💕
今度見せてね (ume724)
2018-02-14 00:52:22
ぷ~ちゃん
今度、広島みかんを袋で買うことがあったら
見せてね~♪
は〜い (ぷ〜)
2018-02-14 00:59:48
買ったらね(笑)

スーパーとかで買うことほとんどないからね(≧∇≦)

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事