ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

寒かったです・・・

2015-12-30 20:41:21 | Weblog
 今、最後の三回目の散歩から帰りました。万歩計は10074歩でしたね。ジムへ行かない割りにはけっこう歩いた方ですかね。夕食が済んだあと、ちょっと気になるチーズがあったので買いに行ってきました。

 夕食に少し料理をしました。つまが餃子を焼いてくれて、ちょっと鴨も食べたいというので、鴨ロースの焼き物、リンゴソースで。先日寿司屋の旦那に附いていった市場で買った、ハンガリー産の鴨ロースでしたね。これを切りましてね、一人三切れとして六切れですか。これに薄く塩胡椒しましてね、少し置いておきました。ニンニクを薄く切りましてね、フライパンにオリーブオイルを落とし、熱してニンニクのスライスを焼きました。香りが移ったあと、鴨肉を入れてレアに焼きまして皿に取りました。そのフライパンにバターを適量、溶けたらリンゴのスライスを入れて焼きますね。バターとリンゴの匂いがし出した頃肉もフライパンに戻して絡めて出来上がりですね。温めた皿にリンゴを敷き詰め、その上に鴨肉のソテーを並べ、残ったリンゴを上に載せました。

 テーブルにはつまがワインを注いですぐ飲めるように準備、そこに持って行って食べました。従弟が送ってくれたリンゴ、香りが良くて、それが移って鴨肉が美味しくなりますね。

 まあ餃子も美味しかったですけどね。今日は製麺屋さんがソバ造りに忙しいせいか、ちょっと皮が固かったかな。あとは蛸の刺し身、これでもう終わりみたいですけどね。

 最後は炊き立ての御飯に海苔、烏賊の塩辛、松前漬けも。まあ飯のともばかりですね。ああ、最後の数の子もね。

 ねこさんも最後の取って置いたメジナの刺し身をみんな食べてしまったみたいですね。あとは既製品のフードで我慢して貰わなくちゃ。

 つまは明日も仕事、ですからもう寝たんでしょうね。さっきまでオードリーヘップバーンの映画を見ていたけど。「華麗なる相続人」なんて映画知らなかったなあ。最近ボケがでてるのか?でもとし取っても綺麗でしたね。

 しかしまあ、正月用に作った料理をみんなどんどん食べちゃってますね。そりゃあ、二日からスーパーもデパートも開きますけどね。まあ正月はお雑煮で行きましょうね。つまみ用にはカマンベールチーズを買ってきましたから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムがない日は気が抜けたよ... | トップ | 暇をもてあまして・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事