片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

片麻痺患者・家族17人、バスチャター三年ぶりの京都「美山町」日帰り旅行

2013-11-27 17:37:55 | 「脳卒中」友の会

快晴に恵まれる、明日は冬型の気圧配置になり、西日本も真冬並みの寒気が流れ込む見込みです。
日本海側は雨や雪で、西日本の平地でも夜は雪に変わる所があるでしょう。
明日の日中の気温は西日本では今季一番低くなり、年の瀬の寒さの所もある見込みです。
寒気の影響で、西日本ほど平年を下回る寒さになるでしょう。
最高気温は福岡は10度、大阪は11度と今シーズン一番気温が上がらない見込みです。
日中も年の瀬頃の厳しい寒さとなるでしょう。季節風が強めに吹いて、一層寒く感じられそうです。
マフラーや手袋なども活用して、しっかり寒さ対策をした方が良いでしょう。(チーム森田)

パナソニックが、国内の半導体3工場を年度内にも、イスラエルに本社を置く半導体受託製造会社タワージャズに売却する方向になったことがわかった。(ロイター)

                               

                               

本日は、宝塚「脳卒中」友の会三年ぶりのバス旅行決行(会費1万円)、実行力のある会長O氏の強固な人脈を利用してバスチャーター、旅行先の昼食場の予約等を進められる。
事務局として会員に連絡・確認を行ったところご夫婦参加が5組、単独参加7人と17人参加の大世帯となる。
集合場所、阪急電車 売布駅ロータリー10:00に集まり、到着順にバスに乗り込んでいく。
乗り込んでいくといっても車椅子利用の片麻痺患者同志、段差の高いバス乗車は一苦労、T氏ご主人を送りに来られた奥様にお願いして乗車介助いただき、無事予定時間に出発。
                              

                              

                              

宝塚IC⇒中国道⇒新名神高速道路⇒大山崎JC⇒京都縦貫道路⇒園部・・・・経て府道19号線を北へ走る。
下佐々江から静原へ至る山間道路の両側は紅葉・黄葉に彩られ、正に一双の絵巻を眺めている感激に浸る。
車中は、会長O氏手配持ち込みの缶ビール・ワンカップ大関で大いに盛り上がり、旅行気分が横溢し、美山町への期待に膨れ上がる。

                              

                              

南丹市美山町は京都府のほぼ中央に位置し、府下一番のその広大な面積の大部分を森林が占める。
町の中央には、鮎で有名な清流を誇る由良川水系の美山川、南北に走る棚野川が流れ、それらの川に添って古い茅葺きの住居が多数存在し、自然景観と見事に調和している。
由良川に沿った橋を渡って林檎の木(美山ふれあい観光りんご園)が目立つ「美山町自然文化村」河鹿荘到着は12:15分、早速予約済みの食堂へ案内され、それぞれ席に腰を降ろして落ち着いた気分に浸る。

本日の昼食は美山の名物料理「鹿肉」料理、鹿肉は高蛋白の低カロリー・高鉄分のヘルシー素材、食卓には「ロースト」、「鹿肉」つみれ鍋、鹿肉ご飯と贅沢なお料理に歓声をあげる。
旨い瓶ビールを飲み、肴に鹿肉ローストをいただき、満足気分は最高潮に達する。
食後のデザート・コーヒーを楽しんでいる頃には、先客30数名が引き上げられ、我々グループのみ会場を占拠、12月の年内最後の交流会は12/15に決めてランチタイム終える。
午後は、道の駅美山ふれあい広場へ移動して、通称平山富士と呼ばれる紅葉に燃える山々に囲まれたスポットで記念写真、後は個々に買い物を愉しむ。