片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「チクリ」鍼の痛み感じるのは麻痺筋肉良好症状、女性鍼灸氏のご診断

2013-03-08 13:20:19 | 「リハビリ」

 肌着一枚脱ぐ、本州付近は晴れている所が多く、全国的に気温が上がっています。
 最高気温は関東から西は20度以上、東北南部も15度くらいまで上がるでしょう。
 ただ、低気圧が近づいているため、東北北部は雲が多く、雨の降っている所があります。
 夕方には北海道でも雪が降り出すでしょう。風が強まり、ふぶく所もありそうです。
 今夜遅くからあすの朝にかけて、暴風雪に警戒が必要ですと全国概況。
 
今日の兵庫県は、高気圧に覆われて南部では概ね晴れますが、北部では上空の気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、夕方からは雨や雷雨となるところがあるでしょうと天気予報
          

         

 9:00 週末を迎える接骨・鍼灸院「ぬくの木の森」へ診療受診に訪れる。
 毎回訪れても待機者が無く、即治療を受けられるのは嬉しいが適切な患者さんが漸増して健全経営が軌道に乗ることを切に祈る。
 開業以来1年を経過するも、固定客の微増が見られない現状を、今後”生”ある限りお世話になる患者としては非常に気に掛かる。
 本日の治療は鍼灸Mさん、リハビリテーションは院長O先生、年末・年始で柔道整復師先生方の入れ替わりが激しく、毎回鍼灸師の顔ぶれが異なっていたが最近になって落ち着いてきた。
 仰臥姿勢のベッドにて、女性らしく手速く鍼”ハリ”を「トントン」と叩く様に打っていかれると運動神経が遮断された筋肉が「チクリ」とした痛みに大袈裟さに反応を繰り返す。
 「チクリ」の疼痛は、全く蚊が指した位のものであるがその度に左麻痺足が宙を蹴るように飛び上がるのでM先生は心配して声を掛けてこられる。
              

 先生の診断では、「チクリ」と痛みを感じるのは良い傾向で機能全廃の麻痺筋肉が動き出したことの兆候と言われ、治療2年目の効果が現れたことに喜びを見出す。
 打ったハリに電気を流し刺激を加え、間接モグサにて温めた後、10分余り天井を見たままの姿勢で安静に過ごす時間は最高の瞬間、幸せを噛み締める。
 「友の会」仲間の川柳に、「この体 夢でも一度 歩きたい」とあったが辛うじて歩いて診療所に来られる小さな喜びに感謝する。

 リハビリテーションは院長O先生、週初めM先生のリハビリと異なり麻痺左腕の引き伸ばし・内旋・外旋は豪快にして繊細なところもあって、硬直していた左腕は暖気の訪れと共に柔軟になった感がする。
 最後は首筋・両肩筋肉のほぐし、ピアノ線・石臼のように硬く硬直した筋肉を巧みに揉み解した後、先生が両手を添えて左右に首を回旋すると非常に滑らかに動き出し感激する。
 今月3回目の治療費は300円、身も心も軽くなった気分で売布「ぷらざこむ1」へ向かう。

       
 入口の事務所、社会福祉協議会ボランティア活動センターは、明日3/9に「説明会」を控え、出席登録グループに渡す資料の整備に大忙しのご様子だ。
 3/9「説明会」は、ボランティア活動センター登録全グループに参加を呼びかけ、24年度の活動報告を求める資料を配布、更に25年度の登録を希望するVグループには資料を配布する、毎年年度替わりに行う定例年中行事の一環であります。
            

 本日の業務は、①「宝塚広域ボランティア連絡委員会」U代表から作成を依頼された2年間の「広V連」の年月推移の活動報告並びに各地域への支援物資とその金額の一覧表の作成、②宝塚「脳卒中」友の会 第93回交流会報告書の作成。
        
        

 一覧表の作成は仕上がるがA3用紙に拡大印刷に掛けると印刷機が受け付けてくれず困惑、NPO「こむの事業所」Y氏に応援を求めるも修復は叶わず諦める。
 原因はA4用紙で作成した原稿を印刷の際、A3用紙に指示したことが器械の受付に受信されなかったようでPCの印刷指示を触っている内に、印刷プレビューは「ヘッダー」部分しか表示しなくなり支離滅裂の状態に陥る。幸い明日の準備に出勤されていたボランティア活動センター勤務ボランティアK氏に助けを求め、毎回支援いただくように原因を究明していただき解決する。
 未だ、パニックに陥いると「高次脳機能障害」が災いして前後の見境無しにPCキーに触れる悪癖が招いたと反省する。