ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第223回 京都 祇園祭 第三巻。 長刀鉾・月鉾 ちまき。

2007-08-01 01:01:01 | 旅行

7月15日(日)   函谷鉾の搭乗見物から四条通りを東へ向かいました。

京都祇園祭32基の山鉾巡行の先頭に立つ長刀鉾へ・・・。
京都の老舗の名入り提灯が一列に並びお祭りムードを高めていました。
 
長刀鉾の名前通りの長刀が鉾頭に聳えています。

祇園山鉾巡行の先頭を飾るだけあって見事な山車です。
鉾頭の長刀疫病邪気を祓いながら、鉾山車に乗った生稚児が結界を解く注連縄切りが有名です。
 
金糸銀糸の西陣織水引と段通の胴掛けはペルシャ花文模様の絢爛豪華の一語に尽きます。

長刀鉾の屋根裏には鶴(前)と孔雀の大きな絵。(松本景文の金地著彩群鳥図)
 
前後の破風にある木彫は長刀製作を表して、彫刻師・片岡友輔の作。

長刀鉾の次は鶏鉾(にわとりぼこ)の見物です。
 
鶏鉾の鉾頭は三角形枠の中に円形のが入っています。
三角枠が諌鼓と云う「中国・尭時代の訴訟用太鼓」で、その中に鶏が卵を産み付けるほど事件が無く、平和の象徴と云う意味の鉾です。

続いて見えてきたのは月鉾です。
 
名前のごとく新月型(十八金製の三日月)の鉾頭が輝いていました。
月鉾もゴージャスな山車の一つですね。
前後の屋根破風彫刻は有名な左甚五郎の作品の月に兎。 見ているとピョンピョン飛び出してきそうなリアル感があります。
 
屋根裏の絵は丸山応挙の作品「金地著彩草花図」。金箔地に描いた見事な絵です。

月鉾のちまき売りの娘さんと話してたら、鉾に上っても良いよっ!って。
タダで上っては申し訳無いので月鉾ちまき(千円)を買いましたね。
 
月鉾会館の二階から白木の渡り通路を通って搭乗するのです。
二階の部屋には函谷鉾の場合と同様に鉾の関する品々が展示されています。
祇園祭は八坂神社の夏の大祭ですから掛け軸も八坂神社。
 
品格のある月鉾の稚児人形(月の兎に因み、名は於菟磨[おとま]。)や鉾掛けのペルシャ・コーカサス段通なども公開中。

月鉾山車の提灯の間から四条通り東側の風景です。
 
月鉾で買い求めた「月鉾ちまき」。厄除けに霊験あらたかと言われています。
それぞれの山鉾でちまきの効能が異なります。 曰く、病除け、火除け、風雨除け、厄除け、地震除け・・・。 男除け・女除けは無く、縁結ちまきあります。

お好みの厄除けちまきを玄関外側に飾るとその効果抜群といいますが・・・。

いろいろな山鉾を見物しましたが、変わった鉾ではこの船鉾が一番です。
船鉾の舳先に立つ大きな金色瑞鳥ゲキが怪獣映画そこのけの迫力。

船鉾の由来は神功皇后の伝説の船からと云います。
船形の山車が巡行する姿は平安絵巻そのもので、都大路の見物客を大いに楽しませるでしょうね。
全九基の鉾山車のしんがりを務めるのがこの船鉾の役目とか・・・。

次回は夜の祇園祭宵々山と屏風祭りです。

2007 08 01(水)記。   前橋市    最高気温32℃。

茨城の恥・日本の恥、あかぎ脳衰大臣が詰め腹を切らされて辞任!  
辞任して済む問題じゃないからあべみたいに居座れば良かったのに・・・トカゲの尻尾切りにされて。
領収書のコピーと二重計上って私文書偽造行使脱税だ。
アカギ赤いポルシェに乗って超優雅な生活をしてるってけど、お金を誤魔化して贅沢してるご立派な野郎だ!
普通の人なら逮捕されるのに警察・検察は少しも動かない、弱きを挫き強きを助ける疑惑だらけの権力組織と思われるよ。

北九州市では「オニギリ食べたい。」って生活保護切られて飢え死にした人もいるのに、責任政党って詐称してる自民党てのは最低生活の面倒もみられない贅沢三昧の無能政治屋集団か!!

あかぎ脳衰相には女装趣味・・・って噂も!?(ここクリック) 超キモイ!!


丸川タマ代のホームページの一部です。
自身が投票したこともないのに他人には投票へ行けって・・・まったく図々しいタマだよ。期待してないから嘘女は当選辞退しろ!

あべ
総理も「安倍を取るか、小沢を取るか!」と国民に選択を迫っていながら、負けてもまだ居座る大嘘つき!!  ”醜い嘘で固めた日本”マンセ~!!
自民党
にはウソつきばかりがいるんだな~って思う昨今です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿