ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第12回 東北バス旅行⑤ 青森・浅虫温泉で宿泊。

2005-08-10 01:22:55 | 旅行

前回の少しイロっぽい日記から本来のマジメなのに戻りました。

今日は竜飛岬の続きで、青森浅虫温泉に泊まった話なんだ。

浅虫って変わった名前だけど、本当は温泉蒸気熱で麻を蒸して柔らかくしてたところから、 麻蒸しになって、更に”浅虫”に変わったんだって。 
一説には平安時代に僧侶・円仁が湯を発見したってのもあるんだ。
 

兎も角、竜飛岬を発って2時間半で浅虫に着いたよ。
まだ午後の5時前だったので、宿泊ホテルの”秋田屋から目の前の海岸へ散歩と洒落こんだね。
 
実は散歩を兼ねてね、お土産はホテルの売店で買うと割高になるからね、街中の安い店を探しに出た訳さ。

アッタよ、意外に近くに、立派な新しい五階建てビルでね。
浅虫・道の駅ゆ~さ浅虫ってお土産店兼日帰り天然温泉だって。
 

値段も安かったけど、お土産の種類が実に豊富だったよ。

近くに行ったら、浅虫温泉街の真ん中だから寄ってみなよ。
青森のお土産なら殆ど揃ってて便利だよ

その”ゆ~さ浅虫”の売店で勧められた地BEERを買ちゃったんだ。
それがこの二本なのさ。

なんでも下北半島のお寺の湧き水から作ったんだって。
だからか~、ラベルに卍印が付いてんだ。
~ナムアミダブツ~って、これ飲んだら楽にあの世行きかもね。

”卍印・麦雫”は少し苦めが勝ったビタータイプの発泡酒なんだ。
もう一つの”卍印・PILSNER”はコクのある少し重めの本格的BEERだよ。
何てお寺かね~、BEER作ってんのは・・・ 坊主丸儲けだってば!

泊まったホテル秋田屋は浅虫の真ん中で、アットホームな感じで良かったよ。
 
なんで青森で秋田屋ってんかね~。 創業者が秋田人かもね。
名前は兎も角、お風呂から”浅虫海岸”や”湯の島”が正面に見えてさ。

ホントに居心地良いホテルだったね。 

前の夜が船の二等の雑魚寝だったからノンビリ出来たね、”卍印”飲んでさ~早々に夫婦であの世行きさ~ね。  

夕食は宴会場だったけど、安いツアーにしちゃ豪勢だったよ
私の好きな”ホタテ尽くし”だったからご機嫌さ!

カラオケに合わせて他人様の奥さんと仲良くダンスしちゃってね。 
不倫ダンスだって云われてね、でも場を盛り上げてくれたってんで添乗員が感謝してたっけ。 
なにせ、ジジ・ババばっかしの格安白髪バス旅行だもんね~。

翌朝、出発の見送りに出た女中さんは面白かったよ。

津軽弁だか南部・下北弁だか、”卵の黄身”のことを”たまごンのチミ”って云ってね。 
地元の言葉って素朴で愛嬌があって良いね、青森に行ったら、また秋田屋に泊まろ~。

じゃ、残りの”卍印 BEER”飲んで寝んべ~か! 

2005 08 10


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅情ですね~ (マエバシHS75)
2005-08-10 12:40:10
旅情ですね~こんな旅行に行ってみたいです。

今週末は子供とキャンプです。

たっぷりと楽しんできま~す!

 *Blogの更新楽しみにしてます。

  読んでいて笑いが止まりません。
返信する
子供っていいですね~。 (ツトムで~す。)
2005-08-10 17:10:05
キャンプですか、楽しみですね。

子供と一緒に遊べる時が華ですよ。

直ぐに大きくなって、親の言う事なんか聞かなくなってね。

聞きぱなしってのも自立出来ない様で困るけど。

今のうちだよ、親子で遊べるのもね。
返信する
写真いいですね~ (アカギTM3)
2005-08-10 18:07:45
初めまして・・・いつも楽しみにしています.

毎回写真を楽しみに見ています。

その時々の情景がよく伝わって来ます。

特に景色の構図がばっちり!!!

節約体験談にも興味深々・・・是非連載希望
返信する
こんばんは (kamuri)
2005-08-10 23:58:27
ツトムさん いつもありがとうございます。

ご挨拶遅れてすみません。

旅行を楽しんでおられる様子が羨ましいです。

私はもう少し仕事です。(もうすぐ定年の予定ですが)

これからもよろしく~。

ブログ良くわからないなので、
返信する
いいですねー。 (裕子@東京)
2005-08-12 18:33:28
こんにちわ。



浅虫温泉って変わった名前なので

前から興味がありました。

そういう意味だったのですね



”たまごンのチミ”ってすごくおもしろいです!



私も学生時代、安比高原スキー場近くの民宿で

冬に住み込みのアルバイトしてたことがあるのですが、

そこの地元のおばちゃんたちが何をしゃべっているのかサッパリわからず、

カルチャーショックを受けた経験があります
返信する
いいですねー。 (裕子@東京)
2005-08-12 18:33:28
こんにちわ。



浅虫温泉って変わった名前なので

前から興味がありました。

そういう意味だったのですね



”たまごンのチミ”ってすごくおもしろいです!



私も学生時代、安比高原スキー場近くの民宿で

冬に住み込みのアルバイトしてたことがあるのですが、

そこの地元のおばちゃんたちが何をしゃべっているのかサッパリわからず、

カルチャーショックを受けた経験があります
返信する
ガンバで~す (ツトム)
2005-08-14 22:42:05
アカギTM3さん

よもやま雑記読んでくれて有難う。

ガンバって書いていますが、

一日分を作るだけで2~4時間かかり、

とてもクタビレます。

多分読むだけなら1~2分でしょう。

趣味で始めたのですが、止めようか迷ってます。

少し短く簡単にして、負担を軽減しながら、

取合えずは続けようと思ってますが、

何時まで続くことやら・・・



では 応援の程・・・





返信する
面白いでしょうか? (ツトム)
2005-08-14 22:58:32
裕子さん。

旅行のページがお好きですか?

地方それぞれの言葉(方言)があって良いですね。

マスコミが発達して日本のすみずみまで標準語(変形江戸弁)になって面白くないです。



旅で生の地方弁を聴くと更に旅情が沸いてきますね。



どんどん旅に出て楽しんで下さい。
返信する
キレイな花です。 (ツトム)
2005-08-14 23:09:28
KAMURIさん

いつも素晴しい花の写真有難う!

あんなに美しく撮れて羨ましいです。



blogも音楽入りで恐れ入りました。

いろいろ教えてくださいね。



これからも宜しく願います。
返信する

コメントを投稿