ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第256回 本庄まつり 下。 夜まつり。

2007-11-15 15:15:15 | 旅行

11月3日(土・文化の日)   本庄まつりの夜の部・宵祭り

夕闇迫るなか華麗な山車行列は商店街からJR本庄駅前を経由して市民プラザ広場へ・・・。

山車の前には本庄の綺麗どころが艶やかな手古舞姿で先導します。
 
子供囃子も大活躍です。日頃の練習が効を奏していますね。

晩秋の夕闇がせまるなかJR本庄駅そばの市民プラザに続々と山車が集合しました。
それぞれの山車にも提灯に灯が入り、その優雅な姿が祭り情緒を醸しています。
 
各山車の柱には豪華・細密な彫刻(龍が多い。)が施され人目を引き付けていました。

本庄市民プラザではTV局が“本庄PRレディ”にインタビュー。
流石に皆さん綺麗なお嬢さん達で受け答えもしっかりしていましたよ。
 
山車のお囃子台でも可愛いお嬢さん(将来のミス本庄。)が小太鼓を叩いていました。

本庄市照若町の桃太郎山車の破風に飾られた雉(キジ)・犬・猿の透し彫りはお見事!
 
山車背面の金糸銀糸で刺繍された緞帳は鮮やかな輝きを放っていました。

現代風の娘さんもイナセな姿でお囃子の(かね)を弾いています。
 
本庄市の街中を練り歩きながら山車は次々と市民プラザへ・・・。

星空の下、華やかな時代絵巻が次々と繰広げられました。

市民プラザ広場は山車の迫力あるお囃子合戦の場でもあるのです。

美しい手古舞さん達もお祭り本部のある市民プラザへ・・・。
 
本庄の鳶職(とびしょく)による木遣歌と纏回しで“本庄まつり”宵祭りの幕開けです。


市民プラザ広場に11基の豪華山車が勢揃いしました。
北関東随一の山車の競演と云われています。

本庄市の市長(中央の紫たすき)も駆けつけてご挨拶。(短くて良。)

照若町の桃太郎山車の上から縁起物の撒与が行われ、皆さん一生懸命に拾っていました。

撮影している筆者の所までは届きませんので内容物は不明です。

山車の上には人形が飾られ、いっそう華やかな雰囲気となりました。
 
上右の人形は上町山車の神功皇后(じんぐうこうごう・女帝)の朝鮮遠征(三韓征伐)の姿でしょうか?

次は闇夜に浮かぶ素盞鳴尊(すさのおのみこと・イザナギの鼻水から生まれた。)の威厳に満ちた姿。
 
11基の山車(三重高欄)にそれぞれの人形がせり上げられ、市民プラザの一帯は祭り熱気に包まれています。

大勢の観客を巻き込みながら、お囃子合戦は最高潮に達していました。

本庄市民プラザ広場での華やかな山車宵祭りの後、それぞれの山車は街中に向かって移動します。
各町内の辻々で数基の山車が鉢合わせになって、そこでもお囃子合戦を繰広げました。(下画像は本庄銀座通り。)
 
でのお囃子合戦は「辻の叩き合い」と云うそうで、本庄市内の辻々(4ヶ所)で叩き合いが行われていました。
夜が更けるにつれますます“本庄まつり”は盛大になり、観客も巻き込んで華やかな祭りクライマックスを迎える事となります。

埼玉の本庄市にこれほどの豪華な山車が揃っているとは知りませんでした。
流石に本庄中山道最大の宿場町として繁栄を誇っただけのことがあります。
昼祭りの曳き回し・宵祭りの辻叩き合いともに見る人の胸を熱くさせていました。。
皆様にも“本庄まつり”をお奨めいたします。

2007 11 15(木)記。    前橋市    最高気温23℃。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿