ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第315回 第25回全国都市緑化ぐんまフェア 1 前橋市公園会場。

2008-05-21 21:21:21 | 旅行

2008 04 05(土)  

第25回全国都市緑化ぐんまフェアが群馬県で開催中。
群馬フェアの開催テーマは「花、緑そして平和 ~利根川の大地から~」
フェアの愛称は「花と緑のシンフォニーぐんま2008」
開催期間は200829日(土)~日(日)。

4月5日の午後3時頃から草花見物に前橋公園会場へ・・・。

都市緑化フェアのを観る前に前橋公園の児童公園るなぱーくに寄ってみました。(入場無料)
 
が満開の下で元気な子供達の声を聞き童心に帰りながら・・・。
 
前橋中央公園のミニSL回転昇降飛行塔メリーゴーランドなどは有難い事に全て一回10円です。
筆者が小学校の頃から全く値段が上がっていませんね。

全国的にみても約50年余も10円で通している遊園地は他には無いそうです。
物価の上昇から考えて100円でも安いくらいですが、たったの10円とは表彰ものです。

前橋児童公園からトンネルをくぐって隣の池のある和風庭園へ・・・。
満開の桜木の奥には明治17年に建てられた大きな木造の臨江閣があります。
 
和風庭園から沢山の見物客と共に前橋公園の第25回全国都市緑化フェア会場へ・・・。

ここは昔の前橋競輪場があった敷地。
に沿って建てられたのは数寄屋造りの迎賓館、後方には巨大なグリーンドームです。

広大な前橋公園会場には様々な草花が模様を描いて配置されていました。
 
草花の一つ一つに親切に名前が付けられ、植物の勉強に・・・。

清々しい清流の流れる「遥かな尾瀬コーナー」には尾瀬定番の水芭蕉
 
この緑化フェアに合わせて開花させたのでしょうか? ちょうど見頃の水芭蕉です。

山間の喜びコーナー」では今を盛りと菜の花づくめ・・・。
近くでは手湯・足湯コーナー「いで湯のまほろば」があります。 日は水上温泉からの給湯でした。群馬の有名10温泉からの温泉が一週間ごとに運ばれてきます。
 
水仙の花も満開でした。(たぶん、しぼんだら花は時々替えるのでしょうね。)

花で満たされた前橋会場「なごみの庭ゾーン」と高層な群馬県庁。

午後の30分頃ですので人が少なくなってきました。

前橋公園会場の横を流れる利根川の放水路の両側にある桜並木は見事な咲きっぷりでした。
 
結構なの並木ですから見応えがあります。

尖った白テント張りの前橋中央ステージでは連日イベントが催されているそうです。

この日は遅かったので終了してしまいました。

こちらは「自然の記憶ゾーン」。中央の「幸の池」を取り囲むような草花の配置です。

芝生の上では三々五々小パーティーですね。
前橋中央公園の幸の池は鶴が羽ばたいている形をしています。
群馬県の形が鶴が舞っている様なところから・・・。

向かい側の高い土手は旧前橋城(厩橋城)の石垣の一部分でで飾られている場所は利根川だったところです。
 
幸の池銅像が建っている場所が県都・前橋市の位置なのです。

前橋公園の「自然の記憶ゾーン」の中心部の俯瞰画像です。日中でしたらもっと鮮やかでしたでしょう・・・。

時期になると幸の池の手前にも花菖蒲が咲き乱れることでしょう・・・。
 
前橋城の石垣を上ると「花いきいきゾーン」です。
真ん中にある盛り上がった花壇上毛(群馬県)三山(赤城・榛名・妙義)モチーフにしています。
その周辺には群馬県の各市町村の名所をテーマにした花壇があります。
富岡市からは世界遺産に申請中の赤レンガの富岡製糸場

右隣には藤岡市の特産品「藤岡瓦」の巨大鬼瓦など、各自治体が特色を出して展示しています。

鮮やかなは目と心の保養に役立ちます、日迄に前橋市緑化フェア会場へぜひどうぞ・・・。

2008 05 21(水)記。     前橋市    最高気温27℃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿