ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第68回 春の長瀞・宝登山火祭り 1

2006-03-20 00:00:12 | 旅行

3月5日 日曜日 

舟下りや荒川岸・千畳敷岩畳の瀞で有名な秩父・長瀞火祭りが開催されるってんで、早速、野次馬根性の私は妻誘って出かけたんだ。

天気も上々の快晴・微風、12月みたいに事故らない様に慎重にをカッ飛ばしてさ。  
長瀞駅前まで1時間15分のストレス無しのドライブだったね。

長瀞・火祭りは秩父路に春を告げる行事としてかなり有名らしくて、電車でも車でも大勢の参詣客(たぶん只の見物人)が長瀞駅前に来ていたよ。

長瀞駅は昔のまんまで木造駅舎(1911年・明治44年建築・関東の駅百選の一つ)ってのはレトロな雰囲気で気に入ったね。

付近の駐車場は全て一回500円だったけど、長瀞駅の線路際に失礼して無断駐車させて貰ったんだ。  どうせ警察もお祭り警備で忙しいだろうって踏んでね。

観光客が沢山集まった長瀞駅前では、地元観光協会のテント小屋でお祭り定番の甘酒無料サービスだ。体と財布がぽかぽかになって有り難かったね。

10時から駅前広場で秩父各地の代表的な獅子舞の競演だ、それが火祭りへの奉納獅子舞なんだってね。
近年は獅子舞を見る機会も少なくなったと思うから奉納御開帳するよ、充分に堪能しておくれな。(御開帳ったってHな御開帳じゃなくてガッカリのお好きな貴方も見て・・っね。)
 
お獅子ばかりか天狗オカメも登場で芸を盛り上げていたよ。
 
彩り鮮やかな獅子舞で越後の角兵衛獅子よりず~っと陽気な舞姿だ。
 
獅子舞保存会の会長さんもおどけたステップで賑やかしてたよ。
でもね、歳なんだから救急車のお世話にならなきゃ良いけど・・・って心配したよ。

この後、長瀞駅前から宝登山・不動寺火祭りの護摩壇までの山伏練行(行進)で本番の大護摩火渡り始まります。 次回お楽しみに・・・・・ Coming Soon.

2006 03 20(月) 晴れ・風強し  

イラク侵略3周年の日(大義なき石油略奪戦争) 
電卓の日(1974年日本の電卓生産数が世界一になった日)                                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿