2015 01 21(水)
曇り時々晴れの1月21日朝、JR京都駅から山陰本線に乗ってJR太秦駅へ・・・。
時代劇映画撮影の本拠地“太秦”(うずまさ)にあるテーマパーク“東映太秦映画村”を訪ねてみました。
10時30分開場時には約10人が切符売り場に並んでいましたが、予想していたよりず~と少ない人数。
冬の平日ですから団体客や学生達も無く静かな映画村です。
JR太秦駅から徒歩で5分、映画村の敷地内はいろいろな建物が立ち並び一見さんには迷いそう、パンフレット片手に入村します。
入ると通路の壁面に映画ポスターが大展示。 飾られていたのはヒットした有名な映画ばかりです。
こちらは名だたる時代劇スターの似顔絵イラスト、昔し懐かしい俳優たちが古き良き時代へ誘います。
「しとしとぴっちゃん・しとぴっちゃん」で一世を風靡した大五郎・拝一刀のさすらい旅「子連れ狼」や寿司・二八蕎麦屋台などが並ぶ江戸の町風景。
幕末物で使ったのでしょうか大砲と弾薬車(千両箱の時も使います)。
時代劇の野外セット・・・手カギで屋敷壁をよじ登るのは忍者ハットリくん・・・?
東映の映画村ですから映画撮影機材や小道具なども通路にたくさん展示。
江戸の芝居小屋「中村座」、本日の演目は忍者ショーと江戸大道芸とか・・・。
中村座の入場口では可愛い小町娘とバテレン信長の役者さんがご案内。
江戸芝居小屋「中村座」で始まる忍者ショーを見物に入場します。
ガラ空きの場内ですが、開演の頃には一階客席は7割がた埋まっていました。
3Dプロディクションマッピングを駆使した激突!忍者ショー“ゴエモン”の一場面、二階席から飛降りたりの大活劇で迫力満点のアクションシーンは必見です。
【東映太秦映画村】①ゴエモンKyoto Studio Park【NINJA忍者ショー】 拝借動画。
中村座の廊下・ロビーの壁面は往年の時代劇映画のポスターが彩っていました。
懐かしい~ですね・・・邦画全盛時代の記憶がよみがえります。
忍者ショーの主役気分で記念撮影です。
中村座周辺の時代劇オープンセットの町並みを覗き見散策。
豪商宅では「三河屋、お主もワルじゃの~」と名台詞でワイロを受けるお馴染みの場面。 矢絣りの御女中が悪代官に帯を解かれて手籠めされる場面なども面白い。
町並みの一角にある蔵造りの「扮装写真館」、時代物貸衣装で記念撮影や映画村内を歩くことが出来ます。
貸衣装とカツラメークで江戸の町に溶け込む観光客たち、皆さんその気になって楽しそう・・・。
ロケーションスタジオで演じられた時代劇セット撮影実演、面白可笑しくコント風な説明を聞きながらスタジオ撮影の様子が勉強できます。
京都太秦映画村 撮影の時間ですよ!~映画を楽しく見る方法~ 拝借動画。
ロケーションスタジオから出て東映太秦映画村の時代劇オープンセット“江戸の町”へ見物に・・・。
次回は東映太秦映画村の中編。
2015 02 18(水)記。 前橋市 最高気温 4.1℃ 最低気温 2.5℃
おまけコーナー。
凍った池で溺れる犬を救ったロシア男。
Watch This Guy Break Through A Frozen River To Save His Dog