キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

中欧研修DAY3 ドレスデン市内観光

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
3日目
今日は1日ドレスデンなのでゆっくりすることができます。

朝食後、9時にロビー集合でまずはみんなでホテル目の前にある「フラウエン教会」へ。小澤先生が、この教会の歴史を説明してくれます。そして教会前の広場でみなで賛美歌のコーラス!!周りの観光客のみなさんが拍手してくれました。
その後、ドレスデン城へ。途中「君主の行列」のマイセンタイルの壁画を見て、レジデンス宮のなかの「緑の丸天井」という宝物館へ。ここは時間の予約が必要らしいですが、しっかり10時の予約が取ってありました。
10:00 緑の丸天井に入った後は自由行動です。ツアーの皆さんはケストナー博物館へ行く人が多かったのですが、私は単独行動したくてそれには参加しませんでした。ショッピングモールで水やちょっとしたお土産を買った後、先生とランチの約束してたのでホテルへ戻り、先生の部屋に電話するも不在(結局先生とは会えず)、ひとりでフラウエン教会前広場のカフェでランチしてから、ホテルのレンタルバイクショップで自転車を借りました。

ドレスデン市内サイクリング
市内の自転車道は走りやすく、どんどん郊外へ。暑くて耐え切れず、ドレスデン中央駅~グローセルガルテンへ。気持ちの良いサイクリングでした。

ランチは先生と取れなかったので、夕食を一緒にすることに。10人くらいで近くのスイス料理店(エーデルワイスアルペンレストラン)へ(空いていたから)。この旅行中に一度は先生とご飯食べたかったので、とりあえずミッション完了。

食後はエルベ川沿いのブリュールのテラスへ。
ツアーの人とそぞろ歩き&激論。
研修旅行ってかんじ!
修学旅行みたいで楽しい。
ホテルに戻ると、先生の部屋の前で手招きする人が。そのまま5~6人で先生のお部屋でワインを呼ばれました。私の部屋でも女子会が開かれてました。修学旅行だ。

中欧研修DAY2 ライプツィヒ~マイセン~ドレスデン

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
2日目。
ホテルは ウェスティン ライプツィヒ
朝食はホテルで相部屋の方と一緒に。自己紹介などしながら。司書歴ン十年のベテランの方で、今は小学校の図書館司書をしているのだそう。
午前中は自由行動となっていたが、後半組葉初日ということもあり、みんなでまとまって市内観光をすることになった。
9:00スーツケースを部屋の外に出しておく。チェックアウト。
9:30 集合
ホテルから歩いて~観光案内所(絵葉書を買う)~マルクト広場~旧市庁舎~ゲバントハウス~パッサージュ~聖トーマス教会へ
日曜のミサが終わるのを待ち聖トーマス教会内部へ。男性コーラスの練習風景を見学。練習だけど、音が響いてとてもきれい。昼食まで自由時間。マルクト広場の地下鉄駅を見に行った。

昼食:Auerbachs Keller で。
ここは、ライプツィヒ大学の学生時代のゲーテが良く通った居酒屋で、「ファウスト」にも登場するのだそう。メフィストフェレスの像などが玄関のところにある。森鴎外も来たことがあるらしく、紋付袴の鴎外の絵が壁画になっていた。料理はセットメニューで、ドイツ料理。量が多い!!ビールがおいしい。この旅行では、昼からアルコールが推奨されていた。そしてほとんどの人が酒好きだった!

食後、聖ニコラス教会に寄りパイプオルガンを堪能。
15:00 ロビーに集合して、バスでドレスデンへ向け出発。総勢50名を越えるので、バス2台。車酔いするので、前方座席を確保。アウトバーンから、細い田舎道に入り、かわいい村々の中を縫って移動。たぶん運転手さんのサービス。

磁器の町マイセンへ寄る。
美術館もあったけど、時間もあまりないのでショップの商品をじっくり見ることにする。アウトレットには60%オフで出ていたけど、それでも高い。1万円以上のものが多かった。何も買わなかった。

夕方 ドレスデン着 ホテルチェックイン後 みなで歩いて夕食へ。アルテマイスター付属のレストラン。貸切だった。魚料理。

夕食後はブリュールのテラスをそぞろ歩き。どこからとも無く聞いた事のあるコーラスが聞こえてきて行ってみると、先生がいてみんなで歌っていた。もちろん合流して歌う。拍手を貰った。

中欧研修DAY1 移動~ライプツィヒ

2018年08月14日 | ☆旅行-2018中欧の旅
まずはメモ代わりに旅のダイジェストを載せていきます。

初日

12:00 羽田空港集合
チェックインのあと、団体待合室(初めて入った!)で同じ研修に参加する皆さんと「結団式」20数名で自己紹介をしたのですが、なんとなんと、ほとんどの方が複数回参加していらっしゃる!引率の先生から旅行中の注意事項の話などがあり、あっという間に搭乗時間が近づく。

14:05 ルフトハンザ717便でフランクフルトへ向け出発。(所要時間 11時間40分)
18:45 (ドイツ夏時間)フランクフルト到着。入国審査。乗り継ぎ。
22:15→ 22:35(DELAY) ルフトハンザ164便でライプツィヒへ
23:30 ライプツィヒ着 荷物受け取り、JTBの係りの人の出迎えを受けバスでホテルへ

深夜 ホテル着。玄関に小澤先生も出迎えてくれていました。チェックイン、部屋割りを聞くと、私は前半組の人と相部屋だそう。どんな人かな?夜中だったので挨拶もそこそこにシャワーを浴びて就寝。

カメラが壊れた!!

2018年08月05日 | ☆旅行-2018中欧の旅
到着初日、フランクフルトから、ライプツィヒまでの飛行機が少し遅れ、日付けが変わってからホテルにチェックイン。

1週間先にドイツを旅行していた先生たちが迎えてくれました。
米寿のお祝いをした飲み会から3週間、ライプツィヒでの再開が果たせました。

ドキドキの部屋割ですが、私と同室になるのは、先発隊の方でした。部屋の鍵を受け取り、そ~っと部屋へ入り、挨拶もそこそこ、お風呂に入って寝ました。(でも疲れのせいか、あまりよく眠れなかった)

翌朝、朝食のときに挨拶して自己紹介し合いました。新潟から来た司書さんでした。

部屋からの眺め。

そして、この朝、これから街あるき!というタイミングで、デジカメが壊れてしまいました。まさか!と思いましたが、本当に壊れてました。

これから美しい街並みを写真に撮ろうと張り切ってましたが、スマホの低性能カメラで撮るしかなくなりました。心の目に焼きつけましょう。

フランクフルトで乗換

2018年08月04日 | ☆旅行-2018中欧の旅

夏休みだからか、ルフトハンザ機内はほぼ8割が日本人客。
通路側の席で良かった。
隣は同じツアーの人。
窓側に学会参加の大学院生。
フランクフルトまでは約11時間のフライト。ロングフライト用のジャージ素材のロングワンピース&むくみ防止の着圧ソックスで割と快適に過ごす。

ご飯が2.5回出た。
スパークリングワインがあったの良かった。

機内では、映画見たり音楽聞いたり。映画は中井貴一と佐々木蔵之介の「嘘八百。

11時間ほど乗って現地時間18:30にフランクフルト着。
ここで入国して22:15発の国内線でライプツィヒへ向かいます。

乗継便を確認

団体行動です。

ドイツらしいデザイン

ビーツのサラダを買いました。

ドイツ語とチェコ語

2018年08月03日 | ☆旅行-2018中欧の旅
下調べを何もしていないので、緊張MAX。
ガイドブックを図書館から借りて来たけど、読む時間がない…。

言葉ももう英語で行くしか選択肢はないけど、挨拶くらいは現地語で。
と思って、スマホにドイツ語とチェコ語の会話アプリをインストールだけしてみた。

それはそうと、東京医科大の女子受験生だけ一律に減点してたっていう話、はらわたが煮えくり返っています。
えらいさんの出身県の子供だけは有利に判定する高校ボクシングの不正にも。
子どもたちをなんだと思ってるんでしょうか。
大人は!!

飛行機に乗り遅れる夢を見た

2018年08月02日 | ☆旅行-2018中欧の旅
このところ連日猛暑の中ではありますが、往復1時間の自転車通勤してます。
汗だくになりますが、幸い職場にはシャワーがあるので、さっぱりして仕事に取り掛かります。
帰宅後もすぐに入浴。
夕食とってるうちに、眠くなります。
暑さのせいなのか、運動のせいなのか、多分両方ですね。
夜9時にはベッドに入ります。
夜中に目をさまし、水飲んだり、ゲームしたり(ダメな大人)、インターネットしたりしてますが、夜中に何度か目が覚めるのは、室温のせいかな?エアコンつけてますが、暑かったり寒かったり、温度調節が難しいですね。

そんなわけで、旅行の準備が思うように進みません。
そのせいなのか、飛行機に乗り遅れる夢を見ました。
集合時間を間違っていたのでした。

正夢にならないように気をつけます。

陳昇来日コンサート フライヤー!

2018年08月01日 |  └─【特集】陳昇 Bobby Chen

東京は、特に何もしなくても満席になるでしょうけど、沖縄と北海道は、ちょっと微妙みたい。宣伝のお手伝いしたいね。とファン仲間で話してたのですが、
ネットでの告知もいいけどやっぱりチラシいるよね!って話になりました。
特に、北海道の友人は、当初から「フライヤーが欲しい」って言ってて、その完成を今か今かと待っていました。東京に比べて北海道の集客がきびしいことを感じていたからなのでしょうね。
その友人の熱意もあり、主催者にお願いして、できたてほやほやのフライヤーを送ってもらいました。

北海道はその友人に任せます。
できる限りのつてを辿って、お店や札幌の音楽関係の知り合いなどに宣伝するんだそうです。
先週札幌で開催された台湾関係のイベントでもチラシおいてもらったみたい。
すごい!
頼もしい。

じゃぁ私は沖縄を・・・と思ったけど、知り合いもいないので、とりあえずSNSで呼びかけました。そうしたら、ある人が「私の沖縄の知り合いがチラシ配りしてくれるって言ってますよ」と申し出てくれました。
沖縄で音楽を通じて台湾との交流をしている人なのだそうです。
なんてピッタリな人を紹介してくれたのかしら!

さっそく連絡を取り、チラシをどっさり送りました。

その沖縄の方は陳昇のことをご存知なかったのだけど、「チケット買いましたよ」といってくださって、ありがたいです。きっと沖縄の会場でお会いできますね。
沖縄にも知り合いができそうで、嬉しいことです。

陳昇来日のおかげで知り合う人がたくさん増えてきました。
ここのブログにもコメントたくさん頂けてますし。
台湾に沢山友人ができたのは陳昇のおかげですが、日本でも輪が広がりそうです。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?