キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

【祝!来日】陳昇 ボビー・チェン Bobby Chen コンサート情報

2018年08月21日 |  └─【特集】陳昇 Bobby Chen


台湾の大御所ミュージシャン・陳昇の来日コンサートがついに実現!

アコースティックで叙情的な世界に浸ったり、ガンガンに攻めるロック感に圧倒されたり。
陳昇の歌は一筋縄ではいかない。
深くて繊細で、優しさにくるまれたかと思うと、刃のように鋭く刺してくる。
台湾の豊かで美しい自然や温かくお茶目な人々が、陳昇の歌からは溢れ出す。
懐かしく故郷の調べに包まれるような感覚が満ちてくる。

愛すべき台湾 魅惑の台湾をひっさげて、陳昇が来る!


 (↑このコピーは長年のファンの方に頼んで書いていただきました。よく掴んでる!)



陳昇来日コンサートに関心を寄せていただき、こちらへの訪問、誠にありがとうございます。日本の陳昇ファンのYOKOです。今回の初来日公演にあたり、「陳昇」って誰?という方にもわかりやすくご紹介したいと思って、このページに情報を集約しておきます。


【陳昇ってだれ?】
陳昇(BobbyChen)は台湾では知らない人のいない大御所歌手(シンガーソングライター)で、今年デビュー30周年を迎えます。台湾では「台湾の桑田圭佑」と言われたり、桑田圭佑のことを「日本の陳昇」といっている新聞も見かけたことがあります。

日本公演のチラシに「ロック詩人」とあるように、そのメッセージ性と抒情性が多くのファンをつかんでいます。(私は中国語が全く分からない頃に聞いて、歌詞の意味は全く分かりませんでしたが、歌声だけでも涙が流れるほど感動してファンになりました)

また、台湾原住民の音楽をメインストリームに押し出す流れをつくったり、台湾各言語で歌うユニットも成功させており、台湾のアイデンティティーを体現している面もあります。台湾のポップ音楽界ではプロデューサー業や曲の提供なども長年やってきており、あの金城武も以前歌手だった時代に、陳昇を「師」と仰いでいました。(金城武は歌手よりも俳優として大スターになりますが)歌手・女優としてはもちろん、映画監督としても大成功した劉若英も陳昇のもとで修業したことは有名ですね。

それから、陳昇はライブコンサートに定評があり、24年間連続で大晦日のカウントダウンコンサートを行っているのは、中華圏で彼ただ一人の偉業です。(私も20年間毎年通って聴いています)

今回は、彼の初来日コンサートツアーです。
30周年だからか、突然日本でコンサートをしたいと思ったらしく、しかも東京のほかは、本人の強い希望で北海道と沖縄で開催ということで、とても陳昇らしいと思います。今回は初来日ということで、各会場とも小さいので、身近で聴けるまたとないチャンスです^^

日本ではあまり知名度がありませんが、ぜひ、この機会に日本の皆さんにも陳昇の歌を聴いていただけたら、この20年彼を追いかけてきた一日本人ファンとして、とても幸せです。


【初めて陳昇を聴く方へ】
Youtubeで聴くコンサート予習用動画集です。
先日の高雄のコンサートの曲目を参考にしました。

●来日コンサート予習用 MV集19曲
●来日コンサート予習用 ライブ動画集12曲

●アップルミュージック 17曲




【来日コンサート情報】
陳昇BOBBY CHEN 華人公寓 30TH ANNIVERSARY CONCERT
【日程&会場】
2018年9月29日(土)開場18:00 開演18:30
那覇 桜坂セントラル

2018年10月3日(水)開場18:30 開演 19:00
札幌 KRAPS HALL

2018年10月5日(金)開場18:30 開演 19:00 
2018年10月6日(土)開場17:30 開演 18:00
東京 代官山晴れたら空に豆まいて


【チケット】

全席指定 ¥7,560  ドリンク代別(全会場共通)
チケット発売日:2018年7月10日(火)10:00~
チケットぴあ
ローソンチケット
イープラス
楽天チケット


【問い合わせ先】
那覇公演:ピーエムエージェンシー:098-898-1331
札幌公演:WESS:011-614-9999
東京公演:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999



8/18 追記
「ぴあ」に東京会場のチケット再登場!(キャンセル分かな?)
東京が買えるのは、「ぴあ」だけのようです。
他会場のはすべてのプレイガイドで買えます。

皆さん、買いそびれのないように~~。



【陳昇オフィシャル フェイスブックページ】
https://www.facebook.com/BobbyChenMusic
【陳昇来日公演特設 フェイスブックページ】
https://www.facebook.com/bobbycheninjapan

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取れました、けど... (こごめ)
2018-07-10 11:47:23
こごめです。

今日からチケット発売でワクワクドキドキしていたのですが、急に打ち合わせが入りこんな時間に。(11:45 です)

東京初日はぴあでは売り切れでイープラスでゲット。東京二日目はぴあでゲットできました。

ハラハラしましたが両日ともみられます。新参者ですがよろしくお願いいたします。(ああ、よかった!)
返信する
こごめさん (YOKO)
2018-07-10 14:52:54
チケットとれてよかったです!
私も、ログイン時にエラーとか出してもたもたしていたら、100番以降のチケットになってしまいましたよ。買えたからいいのですが^^東京の売れ行きはよさそうですね。沖縄とか札幌はまだまだだろうなぁ。

ぜひご挨拶させてくださいね。
返信する
祝 コンサート (ranranmaker)
2018-07-10 22:04:22
こんばんは。初めての陳昇コンサート行きます。今日は、操作途中でエラー出てしまいドキッとしましたが、無事確保できました。わーい本当に楽しみです!
返信する
Re:祝 コンサート (YOKO)
2018-07-11 18:17:09
お久しぶりです!レネコン以来ですね。
終に、ボビー師匠のコンサートもご覧になるんですね!ドキドキ。レネとは全く違う感じになると思いますが、楽しんでください(って私が主催者じゃなかったですね。へへ)
返信する

コメントを投稿