キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

人生最多忙級の日々 14/15 その1 アクシデント発生!

2018年10月11日 |  └─【特集】陳昇 Bobby Chen
14日目。
朝から普通に仕事をして、仕事終わりに代官山に直行してコンサート!のはずだったのですが、アクシデント発生~。以下その顛末です。

2日間休んだので仕事がそれなりにたまっていました。
朝からサクサク仕事こなして、お昼も食べて、余裕で定時に上がって会場に向かえる。なんて思っていたところにその電話が入りました。午後2時。

このコンサートを見るために台湾から来ている陳昇ファンの女性です。
もともと夫婦と幼児とお母さんの4人で来日して、お母さんに子どもを預けてコンサートを見るつもりにしていた人たちなのだけど、子どもも入場可とわかったので、お母さんも連れて行きたいと、チケットの余りが出たら知らせてと頼まれていたのでした。行けなくなった人のチケットを回してもらえることになり、そのチケットを私が渡すことになっていました。


電話に出ると何やら、緊迫してる。
電話だと聞き取り力が7割減になってしまう私の中国語ではありますが、よくよく聞いてみると、どうやら電車の中にリュックを忘れてしまったらしい。そのなかに財布や今夜のコンサートのチケットが入っていたんだそうですよ。

わーー!大変!

で、どうも地下鉄駅の紛失物の窓口に来て相談しているようなのだけど、バッグは見つからないみたい。
言葉も通じないので、私に電話をかけて来たということらしいので、とりあえず、電話をかわってもらって、駅の人と話します。

あれこれ話して分かったのが以下のこと。

●彼女たちは、都営から東京メトロに乗り換えて、そのあとでリュックを持ってないことに気がついた。
●都営線に忘れてきた可能性が高いがメトロかも知れない
●また相互乗り入れしている、東急線や東武線の駅に届けられることもあり得るから、4社ともに問い合わせが必要
●もし似たようなものが出て来たとしても、地下鉄の方から連絡をすることはない。時間をおいて何度かとい合わせをする必要がある
●警察にも届けたほうが良い


彼女たちには、警察に行くようにいい、私は他社線の忘れ物窓口に電話することにしました。
しかし!!
こういう窓口の電話って全然つながらない。
何度も何度もかけて、全部かけ終ったけど見つかりませんでした。
時間がたたないと出てこないのだと思われます。


そうこうするうち、今度は警察に行った彼女から、また電話。
警察では通訳電話サービスというのがあったようなのですが、やっぱり何か困ったことがあるらしい。
とにかく警察の人と話してみる。
警察官「このご友人のお名前、日本語だと何って読むんでしょうか?」
私「え?漢字だからその場で書いてもらったら、読めるでしょう?」
警察官「それが読めないので‥」
私「棟梁の梁の字だからりょうでいいのでは?」
警察官「あ、そうですか」

おいおい、そのくらい読んでくださいよー(笑)
用事がそれだけなのはなんだかしゃくだったので、再度手続きについて確認して電話を切りました。
台湾人の方は、警察官が何を困ってるのかわからないから、とりあえず私に電話をかけてきたのでしょうね。




次の問題は、今夜のコンサート。
今の時点でリュックが見つからないと、チケット2枚が足りないことになります。
わざわざ台湾から来たのに、見れなかったらかわいそうだ…。
何とかならないかしら?

インターネットでお知恵を拝借したいと呼びかけてみました。
●ある友人、「早めに会場に行くから会場のスタッフに掛け合ってみようか?」
●ある人、「今夜一緒に行くはずの人が行けなくなったから、チケット無料であげてもいいよ」なんていい人!
●言葉のできる人からは「電話掛けてくれたら通訳できます」


本人たちも台湾の友人などに相談してるみたい。
私は、コンサートの宣伝のことで知り合った主催会社の担当者に電話かけて事情を話し、何とかチケットなしでもはいれないものか相談。




で、結果、チケットなしで入れることになった。
彼女たちは台湾でチケットを買ったので、その了解がとれたようです。
日本の主催会社の担当者からもときを同じくして、OKの連絡をもらいました。
ヨカッタ!!
リュックは見つかってないけど、一安心。



そんな連絡を彼女に入れたり、協力してくれた人たちにそれぞれ連絡したりしていたら、また本人から連絡。今度は何だ?!


「さっき警察に行ったんだけど、そこにまた忘れものしてきたみたい。警察に電話してあるかどうか聞いてくれないかな?」

なんだとーーー!
何を忘れたの?
どこの警察?
電話番号を調べたり、電話したり。

あ~もう全然仕事できなかった。
でも、コンサートに遅れるわけにはいかない。
なんとかごまかして仕事を定時に終えて、会場へ向かいます。


会場でも私のミッションがいくつか残っています。
主に、チケットとお金の受け渡し。
余りのチケットを受け取って、欲しい人に渡し、お金を受け取って、元の人に渡す。
これを何組か行いました。顔を知ってるのが私だけだったりするので、どうしてもそうなっちゃう。

最後に、そのリュックを失くした人たちを入口で待つものの、来ません。
警察にいったりしていたから、かなり予定が狂ったのでしょうね。
私の持っているチケットも渡さないといけないのだけど、もう始まっちゃう。あ!一曲目が始まっちゃった!仕方がないので、スタッフの人に託して、私も中に入りました。


彼女たち一家がやって来たのは2曲目か3曲目。
彼女に警察に忘れてきたのをとりに行けるかと聞いたら時間的に無理というので、私がとりに行くことにして、再度警察に電話を入れに外に出たりしたので(今日中にいつ取りに行くのかを知らせるようにという話だったので)コンサートの最初の方は落ち着いて聞けませんでした。


でもまぁ、とりあえず、なんとかなった。
ヨカッタ。
彼女たちも大喜びでした。


そして、失くしたリュックですが、翌朝駅の落し物センターに電話を入れたところ、似たようなものがありました。預かっている駅の窓口にも電話して詳細を確認したら、間違いありませんでした。財布もお金も全てきれいにありました!
本当によかった。
早速知らせました。
なんとか、帰国前にとりに行けたようです。

コメントを投稿