キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

落合さとこさんの歌を聴く@池袋

2009年10月23日 |   └─POPS日本
さて、来日中のホー・ユーハン監督の記事を前回書きましたが、今東京国際映画祭でかかっている彼の映画「心の魔」の中で、日本人歌手の歌が1曲使われています。

落合さとこさんの「桜のトンネル」と言う曲です。
とってもほのぼのと胸きゅんとなる歌ですが、映画ではまったく違う場面に使われていて面白いです。


その落合さんの歌を池袋のとある場所で聞いてきました。
ピアノの弾き語りで。
歌詞をとても大切にしているんだなぁ~と感じました。

落合さんのサイト



ホー監督も落合さんの歌を聴きに来ていて、いろいろおしゃべりができました。
彼は日本語はわからないはずなのに、ある歌を聴いて、すぐに「この歌をこういうシーンで使いたい」などと言う話をしていて、びっくり。
音楽の力ってすごい!
と思いました。

言葉がわからなくても伝わるものがあるんです。


私はほとんど中国語でした。
もはや英語はさび付きまくっています。
この際やっぱり中国語をがんばり倒しますかね。
お金もかけてることですし。
(自分で思っていたよりは話が通じて嬉しかった。上達してるのかな?)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国語レッスン (めー@朝の新宿、中央線)
2009-10-23 09:04:44
おはよ~(^^)

会いたい、見たいと思ったら動く。ライブ感覚を大切にしている私にはとっても、楽しい記事でした!
その場で監督とお話できて、楽しそうにしているYOKOちゃんの姿が目に浮かびそう!


サッカーワールドカップのボランティアスタッフになりたくて、通訳免許を取得したりもしました(^^)


ところで。。。YOKOちゃんが通っている中国語レッスンについて今度教えてください!
ほら。。。例の「何さん」の追っかけをしていると、直接話す機会は必ずあるのですけど、英語会話になってしまうの。何さんはアメリカ生まれ・育ち・国籍だから、英語もネイティブだから英語だけでもよいのだけど、やはり何はご両親が香港出身だし、現在台湾在住だからかアイデンティティーは華人みたいで、中国語メインに話すのです。

彼が話す内容を理解できたらよいなぁとも思うし、イベントで中国語でも会話したいの~(^_^;)

通訳免許! (YOKO)
2009-10-23 14:07:21
めーさん、通訳免許もってるの?
カッコイイ!
英語だよね?
どのくらい難しいのですか?
2016東京五輪は実現しなかったけど、将来そんな機会があったら私もボランティアしてみたいなぁ~と夢想しているところです。
でも今の状態では英語も中国語も初心者レベルなので、きびしー。

さて、中国語レッスンですが、今年の1月に一念発起して教室を探して通い始めました。このブログのカテゴリー「中国語学習」のところを見ていただくと、最初のころの記事にそのころのことを書いています。

台湾式で繁体字、それに生活圏に近くて無理なく通えることを重視しましたので、はじめは素人の先生にカフェレッスンで教えてもらおう~と思っていたのですが、結局教室に行くことにしました。
週一で1時間マンツーマンでお願いしてます。
授業料は安くないけど、自分にはあってると思う。(台湾人の先生だし)

めーさんは、台湾ドラマ見続けてるんでしょ?かなり力つくと思いますよ。
NHKの講座もとてもいと思います。
私は性格的に三日坊主を絵に描いたような人間なので、独学はあきらめました。

英語で意思疎通ができるなら、それでもいいような気もするけど、新しい言葉を覚えるのは楽しいものだもんね。

繁体字にこだわらなければ、良い教室いっぱいあると思いますよ~。
落合さんで思い出しました (COMO)
2009-10-27 23:46:19
 ワタシも中国語なんとかしないとマズイよなーと思いつつ幾星霜の日々をすごしてきてしまっています。

 落合さと子さんも参加している「マーシュマーロウ」という、口ではうまく説明できない女5人の音楽ユニットがありまして、やはりそこに参加している高田みち子さんというシンガーソングライターがおります。実は、この1年半ほど、ボビー以来と言っても過言でないほどハマりまして、東京でのライブはほぼ見に行っています。
 もし機会がありましたら、是非高田さんも聴いてみてくださると嬉しいです。

 しかし、落合さんって、ずいぶん前にハオリーさんと共演したことがなかったでしたっけ?(<すっごいうろ覚え)
COMOさん (YOKO)
2009-10-28 13:37:26
そうです。落合さんは以前ハオリーさんと共演されています。私は拝見したことがなかったのですが、下北沢あたりでライブがあったそうです。
高田みち子さんですね。メモメモ。
機会があれば、COMOさんともご一緒したいですね~。
その前にボビーかな?

コメントを投稿