キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ニュースで中国語!2/15

2011年02月21日 |   └─ニュースで中国語
久々の聞き取り練習です。

中国 物価上昇歯止め掛からず

中國無法一直物價上zhang(漲?)

中國上個月的消費者指數
與去年同月相比上漲百分之10.9
儘管中國政府jinsuojinlongzhengce
但是還是無法一直物價上漲


上zhang は上昇のことだと思いましたが、言葉が思いつかず。
話し言葉だと「越來越多了」とかいってごまかしちゃうから・・

jin suo jin long zheng ce
この部分は、タイピングしながら
jin suo jin rong zheng ce
緊縮金融政策 ではなかろうかと思いつきました。

では、答え・・

zhōng guó wú fǎ yì zhì wù jià shàng zhǎng
中 国 无 法 抑 制 物 价 上 涨
zhōng guó shàng gè yuè de xiāo fèi zhě zhǐ shù
中 国 上 个 月 的 消 费 者 指 数
yǔ qù nián tóng yuè xiāng bǐ
与 去 年 同 月 相 比
shàng zhǎng bǎi fēn zhī sì diǎn jiǔ。
上 涨 4 . 9 % 。
jǐn guǎn zhōng guó zhèng fǔ jǐn suō jīn róng zhèng cè,
尽 管 中 国 政 府 紧 缩 金 融 政 策 ,
dàn shì hái shì wú fǎ yì zhì wù jià shàng zhǎng。
但 是 还 是 无 法 抑 制 物 价 上 涨 。



あっ!しまったっ!
4を10と間違えてる。なんと初歩的な間違い。

抑制yi4zhi4 を 一直yi4zhi3 と聞いてる。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (ゆう)
2011-02-21 20:50:31
帰ってこられるのを待っていました^^!

報告があります★
一般推薦でダメだった県内の大学に、一般入試で合格することができました!!
専門学校も一校合格していたので迷いましたが、大学に行かせてもらうことにしました★
これからがまた大変になると思いますが、頑張ります!!
返信する
おお~!ゆうさん (YOKO)
2011-02-22 10:23:39
志望校合格おめでとうございます!
推薦で落ちて一般で受かるなんて、がんばったんですね!
県内なら、ご実家から通えるのかな?それとも下宿、寮生活?

高校はもう自由出席みたいな感じですか?
残り少ない高校生活、楽しんでくださいね。
私、高校卒業記念に友達と金峰山に登ったり(健軍の自宅から全行程あるきました~)、阿蘇1泊旅行したりしました。
なつかしー。
新しい大学生活も実り多いものになりますように。
返信する

コメントを投稿