キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

横浜港の見える丘公園からの「日の出」

2020年06月30日 | ヨコハマ散歩
日曜の夜の早く寝すぎたので、月曜は朝方3時に目が覚めました。

お!
これは、日の出を見に行くチャンスでは?
幸い今朝は晴れのはず。
ゴソゴソしていたら、夫も目を覚ましました。
「日の出見に行く?」と声をかけると、
「行く」という返事。

今日の日出は4:29。
家を4時過ぎには出ました。


元町商店街
東の空が少し赤くなっています


アメリカ山庭園はまだ閉まってます
6時に開くはず


港の見える丘公園に到着



日の出の時間になりましたが、雲があるからまだ日は見えません
山下公園にするか、ここ港の見える丘公園にするか迷いましたが、高台に上がってきてよかったと思える景色です




今朝は波も穏やかで、水面に空の色が映っています


いよいよかな?!
雲もピンク色に染まり始めました


出そう!!


ズームしてみると…もう少し!

出た!!






とってもきれい。
早起きしてよかった。
満足です。
朝日も見れたので、少し公園を歩いて帰宅するとします。


朝日に染まる公園


朝日を受けたゆりがきれい
逆光ですが。


ながーい影法師


山手イギリス館


アーティチョーク?


こちらは野に咲くアザミ




見返り美猫


4:29の日の出でしたがウロウロしながら帰ったら6時になっていて、歩数計を見ると7500歩。
清々しくて、いい散歩でした。
昼間少し眠かったけど、またやろう!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな日の出 ()
2020-06-30 23:58:30
横浜港の日の出こちらも堪能させて貰いました。豪快な日の出でしたね。天候にもめぐまれたようです。よかった、よかった。熊本では海の日の出は見られません。日の入りならば「夕日百選」など天草で見られます。「港が見える丘公園」というのは平野愛子のヒット曲のあの場所のことですね。
返信する
Unknown (masakunsuki)
2020-07-01 14:07:30
こんにちは。アピールチャンスで貴女のブログが流れ、偶然訪問させて頂きました。
横浜とは、素敵な街にお住まいですね。私達夫婦、よこはまツーデーマーチというウォーキング大会に、過去2回参加しました。港が見える丘公園などを歩いた記憶が蘇りました。素晴らしい日の出や街並み等の写真、堪能させて頂きました。心が洗われた気持ちになりました。有難うございました。
福井県敦賀市の爺さまより
返信する
礁さま (YOKO)
2020-07-01 15:35:54
コメントありがとうございます。
ご堪能いただけたようで私もうれしいです。
場所によって楽しめる景色が違いますね。
ここ横浜港は、海は北東に開けているので朝日が見えます。が、水平線から昇る様子は見ることができません。横浜は東京湾に向かっているので、水平線は見ることができないんです。

それは有明海、不知火海に面する熊本も同じでしょうね。天草か水俣あたりでなければ。
平野愛子という歌手は知りませんでしたが、多分あの歌のことでしょう。調べてみたら港の見える丘公園にはその歌碑があるそうなので、今度また見てきます。
返信する
masakunsukiさま (YOKO)
2020-07-01 15:40:44
福井県敦賀市からのコメント嬉しいです。
ありがとうございます。
アピールチャンスは思いがけない出会いがあって楽しいですね。
「よこはまツーデーマーチ」に参加されてたのですね!!横浜は歩くのに楽しいところです。2回もいらっしゃったなんてすごいです。

楽しい催しですが、今年は中止なんだそうです。残念。
返信する
夜明けの横浜 (COMO)
2020-07-02 13:16:35
横浜勤務になってもう10年ほどになりますが、日の出は見たことない!こんな綺麗に雲の端を染めて出てくるとは素敵です。
私もあと半年で定年なので、横浜に来ているうちに一度ゆたこさんも一緒にご飯でもいかがでしょうか。
返信する
COMOさんへ (YOKO)
2020-07-02 15:01:18
いくら横浜で10年お仕事されていても、日の出を見るのは穏やかじゃないですね~(朝まで残業して日の出見ちゃった・・という場面を想像中)

コロナコロナと言ってる間に、時間がたってしまいました。ぜひ横浜のCOMOさん的名店巡り、連れて行ってください。
そろそろ外食も部分的に解禁していきたいものです(もう3か月も外食してません)
返信する

コメントを投稿