昨日は、かなりダメージを受けてしまいましたが、
今日は若干持ち直しました。
ほっ。
何があったかというと・・
先週末から今週前半、付き合い始めて1年くらいになるお得意先と
来年に向けた商談を進めていました。
(1日で3か月分稼ぐほどの大きな商談)
ところが、昨日のこと、その得意先に納品していた別の商品に大トラブルが発生!!
青ざめました。
一瞬、まとまった商談もパーかとも思いました。
で、各方面に連絡を取り、解決に奔走していたところ、
今日の夕方、お客さんから電話で寛大な解決策の提案がありました。
やはり、信頼関係が大切だと思いました。
耐震構造のしっかりした建物が、ちょっとした地震が来ても大丈夫なように、
信頼関係をしっかり築いておけば、ちょっとしたトラブルにもびくともせず解決できるんだなぁ・・・と実感。
寛大なお客さんにも感謝。
今日の気持ちを表した写真を貼っときます。
以前は、大きな商談が決まるのが単純に一番嬉しいことでしたが、今はちょっと違います。
こういうクレームを解決できる自分になること。
信頼される仕事をしてるって実感できる。
こんなことが嬉しい。
なかなか味わえませんけど。
今日は若干持ち直しました。
ほっ。
何があったかというと・・
先週末から今週前半、付き合い始めて1年くらいになるお得意先と
来年に向けた商談を進めていました。
(1日で3か月分稼ぐほどの大きな商談)
ところが、昨日のこと、その得意先に納品していた別の商品に大トラブルが発生!!
青ざめました。
一瞬、まとまった商談もパーかとも思いました。
で、各方面に連絡を取り、解決に奔走していたところ、
今日の夕方、お客さんから電話で寛大な解決策の提案がありました。
やはり、信頼関係が大切だと思いました。
耐震構造のしっかりした建物が、ちょっとした地震が来ても大丈夫なように、
信頼関係をしっかり築いておけば、ちょっとしたトラブルにもびくともせず解決できるんだなぁ・・・と実感。
寛大なお客さんにも感謝。
今日の気持ちを表した写真を貼っときます。
以前は、大きな商談が決まるのが単純に一番嬉しいことでしたが、今はちょっと違います。
こういうクレームを解決できる自分になること。
信頼される仕事をしてるって実感できる。
こんなことが嬉しい。
なかなか味わえませんけど。