キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

学生さんの面接

2005年07月14日 | ★シゴトの話
営業企画部ですが、面接もやっています。
現場の人間として、いろいろ採用にも注文を出したいところ。

数名の方にお会いしましたが、学生さんの場合は、どうしても素直さ、前向きさなんかに目がいってしまいますね。
その人の専攻、能力(のようなもの)、どんなバイトをしてきたか、どんな資格があるか・・・などは、はっきり言ってほとんど興味がないものなのです。

自分の就職活動の時って、そういうことにはついぞ思いが回らず、ひたすら自分の身の丈以上の発言などを試みては玉砕!!!
って感じでした。

年をとらないとわからないこともあるのだとはわかっていますが。

今の学生さんには、ちょっとそんなアドバイスをしてみたいですね。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?