昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(94)囲碁普及活動

2014-10-25 04:54:00 | 三鷹通信
 前々回の三鷹通信で紹介した成島眞先輩から、<三鷹三田会の皆さんへ>と題してメールを頂きましたので紹介いたします。

 今年の総会で入会させていただきました成島眞(S36商)です。
 リタイア後日本棋院の特別賛助会員となり、趣味の囲碁の普及活動をしております。
 
 
 入会後、早速活動第1弾として、吉祥寺駅前の東急インにて三鷹周辺在住のプロ棋士を10名ほど参集願い、地元の美人棋士吉原由香里6段のバースデイパーティを開きました。
 
 初めて一人息子のゲン君と実力1級の母上にも参加願い紹介しました。
 成島塾から30名ほど出席、張9段ご夫妻、NHKTV担当の水間7段ご夫妻などと楽しいひと時をすごしました。
 

 なお、第2弾として日本初の夫婦で棋士をされている方々の夫婦ペアトーナメント戦を成島塾が主催者として進めており、その決勝戦がファン感謝デイの11月22日(いい夫婦の日)、市ヶ谷の日本棋院で行われます。
 
 
 公開決勝戦の解説には三鷹の吉原6段と代々木の24世本因坊秀芳先生にお願いしております。
 
 
 当日のTVナマ中継は囲碁チャンネルが担当、NHKは収録して12月14、21日に放映されます。・・・お楽しみに。

 偶然かどうか、三鷹周辺には著名な囲碁棋士が多数おられますので、皆さんとの距離が近くなるように活動をしてみたいです。


 昨日、小生は三鷹市立第1小学校の課外授業、スマイルクラブ(囲碁)に参加しました。
 
 参加者は9名でした。
 有吉主宰者と小生が子どもたちの相手となり、指導しながら対局します。 
 有吉氏は1勝3敗、小生は1勝2敗と、子どもたちに大喜びされました。
 12月にはプロ棋士をお招きして、周辺の愛好家を集め、恒例の親子お楽しみ教室を開きます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿