昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

有名人(48)男の魅力(17)佐々木則夫

2011-08-20 07:13:34 | 男の魅力
 連日の猛暑日がようやく途切れ、久しぶりに熱帯夜から解放された。
 昨夜はなでしこジャパンと、なでしこリーグ選抜の凱旋試合を楽しんだ。
 前半に、宮間からのパスに近賀が合わせ、丸山の突破から川澄が、再度宮間のパスに坂口がと立て続けに得点し、世界覇者なでしこの威力を見せつけた。

 これで十分と他に関心を移し、再び終了間際にチャンネルを戻したら3対2と1点差に押し込まれていた。

 佐々木則夫監督はこの結果について、「非常にいい強化試合になった。選抜チームに感謝したい。後半の反省を踏まえて課題を克服し、オリンピックへの道に邁進します」と語った。
 
 佐々木監督には、バレーの<鬼の大松>と呼ばれた大松博文監督をはじめとする従来の「おれについてこい!」式の監督像とは別の<男の魅力>を感じる。

 W杯で、PK戦となったとき、佐々木監督には笑顔があった。
「あたりまえだよ。澤のミラクルシュートが入ったから儲けたと思った。あの時勝ったと思った」
 と語った。

 アウディジャパンが価格289万円のAudi A1を監督、選手全員に3年間無償リースの提供があった。
 「僕にはすごくアウディ」と監督は早速ギャグを飛ばし、澤が「こんな高級車は自分たちに合うかわからない」とコメントしたとき、「でも、君には?」と合いの手を入れ、澤も「アウディ」と応えて和気あいあいだった。

 女心をつかむ気配りはなかなかのものだ。
 記者会見で、監督のすごさについて尋ねられた大野選手は「学んだこと? 特に・・・。オヤジギャグ言っていたとこぐらいしか・・・」
 宮間選手が「監督は試合が近づくにつれてリラックスし、大舞台で選手を背負ってどっしりしていた」とフォローすると「まるっ!」とにっこり。
 続くGK海堀選手が回答に窮すると、「山郷、福元から学んだので僕からではないとはっきり言えよ」と突っ込み、彼女に「学んだのは山郷さんと福元さん」と言い直させ、みんなから笑いを取っていた。

 戦術的には就任直後澤選手を守備的ボランチにコンバートし、絶賛されたパスサッカーを完成させたこともあるが、なんといっても<女心>をつかむ手腕は素晴らしい。
 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿