昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(618)政治⑰ mmt理論はあり?なし? 

2019-08-04 06:53:16 | なるほどと思う日々
 ケルトン教授が来日して評判になっている「mmt理論」
 *国債発行により資金を調達。財政健全化より、景気・物価への効果が期待できる。
 *まさに現在の日本経済の手法そのものだ。

 *れいわ新選組もその方式を取り入れて政界に進出してきた。
 *一般的にはこんなの経済理論じゃないと批判的な向きが多いが・・・

 だが、*自国通貨を持つ国は財政破綻しない。
    *通貨供給の増加でインフレになるという<貨幣数量説>は否定されている。
    *現状、お金じゃぶじゃぶの米も日も経済好調!

    ・・・mmt理論を否定できる経済理論なんてない・・・          






最新の画像もっと見る

コメントを投稿