マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

2022年 ダイヤ改正(京王・小田急)

2021-12-20 02:25:00 | ノンジャンル
前記事にてJR東日本のダイヤ改正について記しましたが、同時期に発表された首都圏の大手私鉄についても斜め読みしてみましたので、個人的に気になる部分だけ触れておきたいと思います。

京成電鉄や東急電鉄についてはまだ発表が無いようですが、やはりコロナ禍の影響に伴う生活様式の変化、これによる日中時間帯を中心とした減量化が各社共通の方針のようです。
これは利用者にとって改正ではなく改悪的なものと言えますが、各社とも大幅な減収を余儀なくされたことから、仕方なしと捉えるしかないと思います。


今回の発表で一番衝撃的な内容だったのは、やはり小田急電鉄の50000形ロマンスカーqVSEの早過ぎる引退でしょう。
VSEの同期として、JR東日本のE531系や東武の50000系などがありますが、いずれも路線の主力として活躍し、引退の「い」の字が全く見えない現状です。20年にも届かない同車の引退は本当に早過ぎです。
2編成しかないこと、連接車のために車体長が違うこと、ここに来て小田急ロマンスカーのトレードマークであった構造がホームドア設置の障害となってしまったことなど、時代の趨勢に合わないことがネックになってしまったと考えられます。
VSEに関してはそこそこ写真を撮っていますので、いずれまとめをすることになります。


そしてもう一つ、意外な消滅となるのが京王電鉄の「準特急」という列車種別。
全国的にも珍しい種別で消滅は残念ですが、特急との差別化を改め、種別を統合するという意図のようです。
現場仕事時代、何度も京王を利用したことがありますが、これと言ったネタが無かったこと、新線の利用が多かったことから、準特急の写真が殆ど見つからない状態でした。
今後もあまり利用が期待できないため、勤務先が新宿であるにもかかわらず、今後の短い期間で記録できるかどうか微妙です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る