マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

185系OM車:快速「快速碓氷」

2020-08-14 07:47:00 | 国鉄・JR快速列車
185系OM車:快速「快速碓氷」


上野~横川を結んでいた臨時快速「快速碓氷」。
過去ログ『183系OM車:快速「快速碓氷」』のとおり、平成25年4月の運転を最後に、183系OM車が撤退し、185系へバトンタッチしました。

185系化後も同様のペースで運転されましたが、このところ注目することがないと思っていましたら、平成27年4月の運転以降、設定されなくなってしまったようです。



平成25年11月2日 185系 OM03編成 快速「快速碓氷」

185系になって最初の運転。期待されたヘッドマークは他の臨時列車と同様に用意されることはなく。興味の湧かない形態となってしまいました。



平成27年4月11日 185系 OM03編成 快速「快速碓氷」

こちらは上りの「快速碓氷」。
「北斗星」撮影のために待機していたところ、背後から襲われて咄嗟に撮ったものです。
ヘッドマークが用意されていないため、元々撮影する気もなくノーマークでした。


その後も撮影する機会がないと思っていたところ、結局はこれが最後の運転だったようです。
パソコン故障の際、アーカイブデータのバックアップから漏れてしまっていたようで、今回ひょんなことから発見した写真でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る