東武鉄道 ED5060形:ED5071牽引 貨物列車
かつては貨物輸送も活発に行われていた東武鉄道。
今では想像が付きませんが、東武鉄道の貨物列車は蒸気機関車に頼っていたそうです。時代の趨勢により蒸気機関車に頼ってばかりはいられず、戦前から徐々に電気機関車が導入され始めたようです。
初期に導入された電気機関車はいずれも注文流れの機体を購入したようですが、さらなる電化に向けてED5000形が昭和25年に導入されたことを皮切りに、自社発注の同系列が増備されてきました。
個人的に東武鉄道の貨物列車を狙いに行ったことはありませんでしたが、数回の利用の機会に貨物列車を目撃したことは良くありました。しかし、当時は貨物ダイヤや運用も全く知りませんので、これを捕らえる機会もありませんでした。
そんな中、1枚だけ東武の電気機関車を撮ったものがありました。
昭和52年 東武日光線 栃木駅?にて ED5071牽引 貨物列車
確か両毛線へEF12の撮影に行く際、何故か栃木駅を集合場所としました。
乗継ぎの際に、何か通過するようなのでカメラを構えていると、特急列車ではなくこの貨物列車が来たように記憶しています。
当時は当たり前のように貨物列車を見る機会がありましたが、まだ中学生だった自分には興味は特になく、DRCじゃなかったことにガッカリした記憶があります。
ED5071はED5060形に属し、東武鉄道の電気機関車の中では末期の導入車両となっています。昭和40年頃に製造され、平成5年くらいまで車籍があったようです。
撮影の際に良く目撃することがあったED5000系ですが、写真に残っているのはこの1枚だけのようです。
にほんブログ村
かつては貨物輸送も活発に行われていた東武鉄道。
今では想像が付きませんが、東武鉄道の貨物列車は蒸気機関車に頼っていたそうです。時代の趨勢により蒸気機関車に頼ってばかりはいられず、戦前から徐々に電気機関車が導入され始めたようです。
初期に導入された電気機関車はいずれも注文流れの機体を購入したようですが、さらなる電化に向けてED5000形が昭和25年に導入されたことを皮切りに、自社発注の同系列が増備されてきました。
個人的に東武鉄道の貨物列車を狙いに行ったことはありませんでしたが、数回の利用の機会に貨物列車を目撃したことは良くありました。しかし、当時は貨物ダイヤや運用も全く知りませんので、これを捕らえる機会もありませんでした。
そんな中、1枚だけ東武の電気機関車を撮ったものがありました。
昭和52年 東武日光線 栃木駅?にて ED5071牽引 貨物列車
確か両毛線へEF12の撮影に行く際、何故か栃木駅を集合場所としました。
乗継ぎの際に、何か通過するようなのでカメラを構えていると、特急列車ではなくこの貨物列車が来たように記憶しています。
当時は当たり前のように貨物列車を見る機会がありましたが、まだ中学生だった自分には興味は特になく、DRCじゃなかったことにガッカリした記憶があります。
ED5071はED5060形に属し、東武鉄道の電気機関車の中では末期の導入車両となっています。昭和40年頃に製造され、平成5年くらいまで車籍があったようです。
撮影の際に良く目撃することがあったED5000系ですが、写真に残っているのはこの1枚だけのようです。
にほんブログ村