マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

名古屋鉄道:3880系

2020-05-23 23:37:00 | 私鉄(大手)
名古屋鉄道:3880系


まだ飯田線にのめり込む前、1度だけ名古屋鉄道に接する機会がありました。

若い世代には想像も付かない時代。東海道本線名古屋~岐阜間ではキハ82系「ひだ」485系「しらさぎ」が当たり前に走り、普通列車は153系、貨物列車ではEH10も最後の活躍をしていました。

初めて下車した木曽川付近では名鉄が並走していました。しかし、フィルムの貴重な高校時代、名鉄電車にはなんの興味も示していませんでした。
そんな時代、2コマだけ名鉄を撮影したものがあります。


※撮影は、昭和55年8月、木曽川堤~黒田間にて。





名古屋鉄道 モ3880形ほか3連

撮影現場へ歩いている最中、並走する名鉄本線に鳴り響くツリカケ音。古い電車が走ってきました。
首都圏でもまだ吊り掛け式電車が最期の活躍をしていた時代で、それほど珍しいものでもなかったかもしれませんが、あまりにも外見の古い電車だったので、反射的に撮ってしまったようです。リバーサルからスキャンしてみました。

ナンバーの大きな名鉄ですが、あまり鮮明ではなくはっきりとは判りません。
そんなこともあって整理せずに10年以上も放置していた画像。この度やっとその素性が判明しました。

名鉄3880系電車で、モ3880+モ3880+ク2880の3連のようです。
しかもこの電車、元東急目蒲線を走っていた電車で、昭和50年頃に名鉄に譲渡されたようなのです。確かに、良く見ると東急電車の面影が見えます。1両目と2両目のドア窓の形状が違うので別形式だとばかり思っていましたが、ここは個体差のようです。

大手私鉄同士の車両譲渡は大変珍しく、当時も大きな話題となったそうです。ただ、当時は東急も名鉄もまったく興味が無かったので、今回の調査で初めてわかりました。

咄嗟に撮った写真で構図も良くなく、資料写真としては何にも役に立ちませんが、こんな古い電車が名鉄本線を走っていた、一つの物語として私の脳裏に焼き付いています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風旅記)
2020-10-07 03:41:35
こんばんは。
最近では名鉄に「赤くない」電車が増えてきまして、真っ赤な車両の魅力を改めて感じています。
私が名鉄を訪ねた頃には既に吊り掛け式の電車はなく、ローカル路線の末端区間や岐阜市内線は廃止された後でした。
お写真の頃には、雑多な車両が第一線で活躍し、一方でパノラマカーが走り抜ける、まさに名鉄らしい姿があったのではないでしょうか。
遠く離れた東急から、わざわざこのような古い車両を手に入れるとは、混雑対策を急いでいた以外にも事情があったのだろうと思いますが、本当に珍しい事例ですね。吊り掛けの音を響かせて走る姿、私も見てみたかったものです。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2020-10-09 22:03:27
風旅記様
鋼製の時代は各社のコーポレートカラーというのがハッキリしていましたが、さすがの今となっては銀色に侵食され、各社とも苦労の跡が見えたり、諦めが見えてくるようになりましたね。相鉄なんかはかなり思い切ったイメチェンに踏み切ったようです。
この写真の当時では、大手私鉄でもまだ吊り掛け車が一部に残っていました。最後の頃ですね。
地方私鉄への払い下げによりこれら旧型が生き延びる例は当たり前にありましたが、大手私鉄同士での譲渡はやはり珍しかったようで、当時も話題になったようです。
私自身も、今回調査するまでまったく知りませんでしたし、色が違うだけでその面影を見抜くこともできなかったのはちょっと悔しかったですね。
返信する