ED7712牽引 12系客車:臨時急行「ばんだい」
磐越西線の電化区間用電気機関車として導入されたED77形交流電気機関車。
量産型15両が誕生しましたが、貨物列車の削減や、東北新幹線開業に伴う余剰急行形電車の導入などもあって、約半数の7両のみがJRに継承されました。
平成5年、路盤強化によってED75の入線が可能となったため、全てのED77形機関車が運用を終えています。
昭和57年に東北新幹線が大宮暫定開業、昭和60年には上野までの延伸を達成することになり、東北本線の殆どの急行列車が廃止されることとなりますが、多客期にはまだ少数ながら臨時急行が運転されており、上野口においても「ざおう」「ばんだい」の設定がありました。
国鉄の分割民営化直後ですが、磐越西線への撮影において、ED77牽引の臨時急行を撮影したものがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/06/f4c8eb3c1f1da6683193d0059e649e3d.jpg)
昭和62年4月5日 更科(信~)翁島間にて ED7712牽引 臨時急行「ばんだい」
国鉄時代に1度だけ訪れたことのある磐越西線の電化区間ですが、この時は2度目の訪問であり、既に半減した後でした。試作車の901号機も既に廃車になっていたのが残念です。
当時は12系急行など興味の対象外でしたが、ED77の活躍も先が見えており、今となっては貴重な記録となってしまいました。
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磐越西線の電化区間用電気機関車として導入されたED77形交流電気機関車。
量産型15両が誕生しましたが、貨物列車の削減や、東北新幹線開業に伴う余剰急行形電車の導入などもあって、約半数の7両のみがJRに継承されました。
平成5年、路盤強化によってED75の入線が可能となったため、全てのED77形機関車が運用を終えています。
昭和57年に東北新幹線が大宮暫定開業、昭和60年には上野までの延伸を達成することになり、東北本線の殆どの急行列車が廃止されることとなりますが、多客期にはまだ少数ながら臨時急行が運転されており、上野口においても「ざおう」「ばんだい」の設定がありました。
国鉄の分割民営化直後ですが、磐越西線への撮影において、ED77牽引の臨時急行を撮影したものがありました。
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昭和62年4月5日 更科(信~)翁島間にて ED7712牽引 臨時急行「ばんだい」
国鉄時代に1度だけ訪れたことのある磐越西線の電化区間ですが、この時は2度目の訪問であり、既に半減した後でした。試作車の901号機も既に廃車になっていたのが残念です。
当時は12系急行など興味の対象外でしたが、ED77の活躍も先が見えており、今となっては貴重な記録となってしまいました。
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