185系OM編成:特急「あかぎ」(その1)
昭和57年11月、上越新幹線の大宮暫定開業に合わせ、それまで急行列車として運転されていた「あかぎ」が特急列車に格上げされます。
登場時から185系を使用しており、誕生から既に30年が経過しましたが、車両がリニューアル改造された以外には、あまり変化が見られません。
そんな特急「あかぎ」ですが、平成25年3月のダイヤ改正において、常磐線「スーパーひたち」で使用していた651系が使われることになりました。
今回は、この30年続いた185系を総括する意味でアーカイブしておきたいと思います。
まずは(その1)として、185系OM車のスカート交換前の画像を集めてみました。
平成20年1月14日 「あかぎ4号」
平成21年1月12日 「あかぎ4号」
平成21年1月17日 「あかぎ4号」
平成21年5月3日 「あかぎ6号」
平成22年2月6日 「あかぎ4号」
新宿発着の「あかぎ」以外は、14連という長い編成であったことが特徴でしょうか?
今ではちょっと凛々しくなった顔も、オリジナルの形態は大人しめ、柔らかい感じがします。
(その2)に続きます。
にほんブログ村
昭和57年11月、上越新幹線の大宮暫定開業に合わせ、それまで急行列車として運転されていた「あかぎ」が特急列車に格上げされます。
登場時から185系を使用しており、誕生から既に30年が経過しましたが、車両がリニューアル改造された以外には、あまり変化が見られません。
そんな特急「あかぎ」ですが、平成25年3月のダイヤ改正において、常磐線「スーパーひたち」で使用していた651系が使われることになりました。
今回は、この30年続いた185系を総括する意味でアーカイブしておきたいと思います。
まずは(その1)として、185系OM車のスカート交換前の画像を集めてみました。
平成20年1月14日 「あかぎ4号」
平成21年1月12日 「あかぎ4号」
平成21年1月17日 「あかぎ4号」
平成21年5月3日 「あかぎ6号」
平成22年2月6日 「あかぎ4号」
新宿発着の「あかぎ」以外は、14連という長い編成であったことが特徴でしょうか?
今ではちょっと凛々しくなった顔も、オリジナルの形態は大人しめ、柔らかい感じがします。
(その2)に続きます。
にほんブログ村