マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

185系OM車:臨時快速「足利藤まつり」

2020-04-19 21:19:00 | 国鉄・JR快速列車
185系OM車臨時快速「足利藤まつり」


あしかがフラワーパークの大藤まつりに合わせ、毎年GWを中心に運転されるJR東日本の臨時快速列車。
2020年も例年どおり予定されていましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、やむなく中止(臨時休園)に追い込まれる事態となってしまいました。
このことにより、JR東日本高崎支社からも臨時快速の全面運休が発表されています。

183系による臨時快速「足利藤まつり」については過去ログでまとめが終っていますが、183系の引退により、平成26年度からは185系による「足利藤まつり」が運転されていました。
そして、185系の廃車が進む中、平成31年の設定では185系の運用が1往復残ったものの、ここにE257系500番代5両編成が初めて進出して来ることになり、さらに何故か列車名「あしかが大藤まつり」変更されてしまいます。

どちらにしてもヘッドマークが用意されておらず、精々「臨時快速」を表示するくらいなので面白みも何もありませんが、地元を走る列車として記録を続けていました。



平成26年4月29日 185系B5編成 「足利藤まつり3号」

田町車両センターからの185系が運用されるようになり、湘南塗装のB編成による「足利藤まつり」が見られるようになりましたが、やはりヘッドマークは「臨時快速」でした。



平成29年5月1日 鶯谷駅にて 185系OM03編成 「足利藤まつり2号」

この間、まったく興味が無かったので撮影することも無くなってしまったのですが、185系そのものが引退ではないかとの危機感があり、仕事に帰りにギリギリ間に合いそうな上りを狙ってみました。塗装は///ばかりになりました。
しかし、近年のJRは合理的というか準備が良いというか、終点到着前にヘッドマークをひっくり返してしまうことが多くなり、ご覧のように最悪の「回送」マークでの到着となってしまいました。



平成29年5月4日 185系OM03 快速「足利藤まつり2号」

「TRAIN SUITE 四季島」の初運転・初帰還の撮影を兼ね、上り2号を撮影しておきました。やはり「回送」マークが悔しかったのでリベンジです。





平成30年5月5日 東鷲宮~栗橋間にて 185系OM04編成 「足利藤まつり1号」

翌年も185系による運用が残り、他の臨時列車撮影を兼ねてプチ遠征してきました。


令和2年度も185系による「あしかが大藤まつり」が設定されましたが、冒頭のとおり運転取り止めとなりました。
E257系の改造がやっと進み始めたこともあり、1年後の185系設定はもう無理かもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る