455系:臨時快速?「冬将軍」
奥羽本線のスイッチバックが廃止になる最後の頃、撮影に行った際に「冬将軍」なる列車を捉えました。
平成2年のダイヤ情報の冬期臨時列車の予定表に載っておらず、鉄道雑誌に投稿写真でもあるかと同年2月近辺の写真が載っているDJ4月号や鉄道ファンの5月号を見てみたのですが、この列車に関する記事がありません。
当時の時刻表も引っ張り出せないところにあるので確認できません。
平成2年2月18日 奥羽本線 赤岩駅にて 455系 臨時快速?「冬将軍」
プリントからスキャニングしたんで画像が悪いですが。
今は無きスイッチバック・狭軌時代の赤岩駅です。スイッチバックが廃止になる前にと、大糸線の撮影から乗車変更で無理矢理奥羽本線まで移動したときに撮ったものです。
455系も東日本管内では既に全廃となり、路線も標準軌化されてしまいましたので、二度とこのような写真を撮ることは出来ません。
そこに来た列車は、「冬将軍」というヘッドマークが掲出されたものでした。私的には「冬将軍」というと、NHKの天気予報で兜を被った真っ白な顔の将軍を思い浮かべるんですけどね(笑)。
結局、未だにその正体がつかめていない、謎の列車です。
その後、詳細が判明したので追記・再編集しています→『455系:臨時快速「冬将軍」追記
』
にほんブログ村
奥羽本線のスイッチバックが廃止になる最後の頃、撮影に行った際に「冬将軍」なる列車を捉えました。
平成2年のダイヤ情報の冬期臨時列車の予定表に載っておらず、鉄道雑誌に投稿写真でもあるかと同年2月近辺の写真が載っているDJ4月号や鉄道ファンの5月号を見てみたのですが、この列車に関する記事がありません。
当時の時刻表も引っ張り出せないところにあるので確認できません。
平成2年2月18日 奥羽本線 赤岩駅にて 455系 臨時快速?「冬将軍」
プリントからスキャニングしたんで画像が悪いですが。
今は無きスイッチバック・狭軌時代の赤岩駅です。スイッチバックが廃止になる前にと、大糸線の撮影から乗車変更で無理矢理奥羽本線まで移動したときに撮ったものです。
455系も東日本管内では既に全廃となり、路線も標準軌化されてしまいましたので、二度とこのような写真を撮ることは出来ません。
そこに来た列車は、「冬将軍」というヘッドマークが掲出されたものでした。私的には「冬将軍」というと、NHKの天気予報で兜を被った真っ白な顔の将軍を思い浮かべるんですけどね(笑)。
結局、未だにその正体がつかめていない、謎の列車です。
その後、詳細が判明したので追記・再編集しています→『455系:臨時快速「冬将軍」追記
』
にほんブログ村
板谷峠を走る急行型電車、画になりますね。
お写真は赤岩駅のホームからで、駅には入らずに通過していったのでしょうか。
改軌工事が始まってしまえば、確かに二度と見ることのできない鉄道の風景、貴重なものですね。
私は改軌後にしか板谷峠に行ったことはないのですが、今も残っている旧ホームなどの遺構を訪ねたことがあります。赤岩駅のホームも一部は変電設備のようなものが建てられて壊されていましたが、それ以外は残っていました。
決して列車の入ってくることのないホームに、錆びた線路がそのまま残っている様子は、見ていて一層寂しくなったのでした。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
まだありのままの時代の板谷峠ですね。
普通列車は旧客→50系の客車列車ばかりで、急行列車でも455系は少なく、気動車急行も多く走っていました。
新幹線が通るようになってからは職場旅行で1往復通ったぐらいで、スノーシェッドの中に力なく置かれた仮設のようなホームにガッカリしたものでした。
赤岩駅は廃止にはなっていないようですが、冬期通過→通年通過となってしまい、実質廃止になったようなもので、もう列車でこの地に降りることもできなくなってしまいました。
内容については後年に列車の正体が判明し、再編集を行っております。記事中にリンクを貼っておきました。