マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

E257系:「青梅ライナー」

2019-03-15 23:29:00 | 国鉄・JR快速列車
E257系:「青梅ライナー」


平成13年12月1日から運転を開始した「青梅ライナー」。
誕生経緯は「中央ライナー」と同様です。

やはり、平成31年3月16日のダイヤ改正で特急「おうめ」が運転されるようになることから、永らく続いたホームライナーの歴史にピリオドが打たれることになりました。
「青梅ライナー」は平日下りに3往復が設定されていましたが、改正後の特急「おうめ」は1本のみとなってしまうため、発展的解消と言うよりは改悪されてしまうようにも思います。




平成29年5月23日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」


平成29年6月2日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」


平成29年6月6日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」


平成30年6月8日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」


平成30年8月1日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」

同じような写真がズラズラと。
転勤で神田駅を利用するようになり、定時からちょっと遅れて退勤すると、神田駅でちょうど「青梅ライナー1号」に当たることがあります。
5~7月くらいだと走行写真も撮れる明るさで、これ以外にも何回か狙っていますが、通勤ラッシュ帯に入るためカブられることも多く、この枚数に留まりました。





平成31年1月11日 東京駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」

改正で「青梅ライナー」の廃止を知りましたが、いつも走行写真で非貫通側ばかりだったので、いずれ撮ろうと思っていた後部側を押さえるため、東京駅で1度だけ迎撃しました。

我が家はホームライナーと全く縁のない場所であり、こういった列車に乗る機会がなく、1度は乗ってみたいと思っていたこともありましたが、遅い時間にかなり遠回りで余計に帰宅が遅くなることを考えると、どうしてもその気にはなれませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る