マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

成田市消防本部:はしご車(日野プロフィア)

2016-09-17 02:02:00 | バス・トラック
成田市消防本部:はしご車(日野プロフィア)


撮影で九州に向かう際、京成成田駅からホテルへ向かう途中で見つけた消防署。そこに居たはしご車は、都心では見られ無くなった4軸の大型はしご車でした。



平成24年9月22日 成田市消防本部 成田消防署にて

写真のはしご車は、2代目プロフィアで、2003年以降のタイプです。
入庫しているので見づらいのですが、前2軸・後2軸の車両です。この撮影時点においても、前後2軸のはしご車は、東京消防庁などでは既に見ることの出来ない形態となっていました。

夕方暗くなってから通りかかった際、引継ぎ点検のためか、外に出ていましたので、そのとき撮っていればもっと良く見えたと思うとちょっと残念。

この記事を書いている時点では、消防本部のHPを見るとまだ現役で配置されているようです。
既に10年以上が経過していると思われますが、まだ比較的経年としては浅い方なので、もうちょっと活躍してくれると思われます。
10数年前より、はしご車のような大型の車両であっても、前後1軸の車両が一般化しており、前後どちらかが2軸のものでさえ珍しくなって来ています。そんな中、おそらくは現役で最後まで残ると思われる前後2軸車は、今や大変貴重な存在であると言えると思います。



最新の画像もっと見る