D51498牽引:快速「SLえちご阿賀野号」
磐越西線の非電化区間では、C57180が牽引する快速「ばんえつ物語」が運転されていますが、C57180が動態復元される以前に、臨時でSL列車が設定されたことがありました。現在の「ばんえつ物語」号の前身となる列車です。
平成8年3月9日 東下条~五十島間にて D51498牽引 快速「SLえちご阿賀野号」
それまで冬の運転は郡山~会津若松間の電化区間でしたが、SL人気が上昇し、ついには非電化区間にも臨時列車として走ることになりました。
しかし、設備の都合か分かりませんが、運転区間は新津~津川間となっており、津川ではターンテーブル設備がないため、帰路はバック運転となりました。
特にバック運転が得意ではないD51が運用されたため、ある意味貴重な機会となっています。
バック運転も勿論撮影したのですが、裏蓋がきちんと閉まっていなかったらしく、フィルム送りができていませんでした。非常に良い写真が撮れたと満足していただけに、今でも忘れられない悔しい思い出となっています。
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磐越西線の非電化区間では、C57180が牽引する快速「ばんえつ物語」が運転されていますが、C57180が動態復元される以前に、臨時でSL列車が設定されたことがありました。現在の「ばんえつ物語」号の前身となる列車です。
平成8年3月9日 東下条~五十島間にて D51498牽引 快速「SLえちご阿賀野号」
それまで冬の運転は郡山~会津若松間の電化区間でしたが、SL人気が上昇し、ついには非電化区間にも臨時列車として走ることになりました。
しかし、設備の都合か分かりませんが、運転区間は新津~津川間となっており、津川ではターンテーブル設備がないため、帰路はバック運転となりました。
特にバック運転が得意ではないD51が運用されたため、ある意味貴重な機会となっています。
バック運転も勿論撮影したのですが、裏蓋がきちんと閉まっていなかったらしく、フィルム送りができていませんでした。非常に良い写真が撮れたと満足していただけに、今でも忘れられない悔しい思い出となっています。
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