JR九州 キハ47:香椎線
JR九州の香椎線は、西戸崎と宇美を結ぶ路線です。
JRになってからはキハ40系の牙城となっていましたが、平成31年3月のダイヤ改正において新鋭の蓄電池車BEC819系が導入され、現在使用中のキハ40系が全て置き換えられるということです。
今までまるで縁のない路線でしたが、九州へ1泊で撮影に行き、鹿児島本線の九産大前駅の近くで撮影した際、直ぐ近くを走る香椎線の列車を撮ることが出来ました。
※撮影は、平成24年9月23日、香椎線 香椎~和白前間にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a9/1ea8ae75d29a7bb78e7a777f044ebe48.jpg)
キハ478065
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/59/6f6651d62a2f6464470515e9ad0fd529.jpg)
キハ479051
時間の都合で撮影できたのは1本のみ、景色がイマイチでしたので、前後を撮影しておきました。
この列車はキハ47×2連を2本合わせたもので、本線の撮影中に聞いた走行音からすると、2連のみの運用もある様でした。
未だ非電化区間の多い九州ですが、福岡市を中心とした都市部からエンジン車の追い出しを図る構想のようで、必要車両数もそれほど多くないことから考えると、製造から40年を経過するキハ40系の先行きは、他の路線でもそれほど長くないものと思われます。
![](https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_1.gif)
JR九州の香椎線は、西戸崎と宇美を結ぶ路線です。
JRになってからはキハ40系の牙城となっていましたが、平成31年3月のダイヤ改正において新鋭の蓄電池車BEC819系が導入され、現在使用中のキハ40系が全て置き換えられるということです。
今までまるで縁のない路線でしたが、九州へ1泊で撮影に行き、鹿児島本線の九産大前駅の近くで撮影した際、直ぐ近くを走る香椎線の列車を撮ることが出来ました。
※撮影は、平成24年9月23日、香椎線 香椎~和白前間にて
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キハ478065
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キハ479051
時間の都合で撮影できたのは1本のみ、景色がイマイチでしたので、前後を撮影しておきました。
この列車はキハ47×2連を2本合わせたもので、本線の撮影中に聞いた走行音からすると、2連のみの運用もある様でした。
未だ非電化区間の多い九州ですが、福岡市を中心とした都市部からエンジン車の追い出しを図る構想のようで、必要車両数もそれほど多くないことから考えると、製造から40年を経過するキハ40系の先行きは、他の路線でもそれほど長くないものと思われます。
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