683系:特急「しらさぎ」
平成15年、485系から683系に変わって以来、12年にわたって北陸を走り続けた特急「しらさぎ」ですが、北陸新幹線が開業する平成27年3月改正をもって、681系に車種変更されるという概要が発表されました。
あわせて、運転区間も名古屋・米原~金沢間に変更されることになりました。
683系登場以来、北陸へ撮影に行ったのは2度のみであり、記録としてはあまりありませんが、683系「しらさぎ」の画像を集めてみました。
平成20年4月22日 今庄~南今庄間にて 「しらさぎ4号」
平成20年4月22日 南今庄駅にて 「しらさぎ1号」
平成20年4月22日 南今庄駅にて EF510-6牽引貨物列車&「しらさぎ3号」
平成20年4月22日 敦賀~新疋田間にて 「しらさぎ58号」
平成21年8月23日 柏原~近江長岡間にて 「しらさぎ3号」
平成21年8月23日 近江長岡~柏原間にて 「しらさぎ4号」
平成27年1月23日 津幡~倶利伽羅間にて 「しらさぎ7号」
平成27年1月23日 金沢駅にて 「しらさぎ57号」
平成27年1月23日 金沢駅にて 「しらさぎ64号」
平成27年1月24日 越中大門~小杉間にて 「しらさぎ17号」
「サンダーバード」と「はくたか」は同じ編成構成となっているのに対し、「しらさぎ」は基本編成が5連であるため、5連又は3連増結の8連と、統一性を欠いていました。
さらに、「サンダーバード」と「はくたか」のブルーラインは統一されていましたが、「しらさぎ」はJR東海のコーポレートカラーであるオレンジラインが追加されているため、「サンダーバード」と共通運用されることもありませんでした。
「しらさぎ」が681系化されるに際し、現在の「サンダーバード」と同じ6連又は9連となるため、場合によっては共通運用が組まれる可能性もありますが、この記事を打っている現在のところは詳細な情報がありません。
また、「サンダーバード」に関しては塗色変更もアナウンスされているため、「しらさぎ」と区別されて使用されるのか、動向が注目されます。
平成27年1月23日 特急「しらさぎ14号」 倶利伽羅駅にて
過去ログ
『583系:特急「しらさぎ」』
『485系~489系:特急「しらさぎ」』
『485系:特急「加越」』
平成15年、485系から683系に変わって以来、12年にわたって北陸を走り続けた特急「しらさぎ」ですが、北陸新幹線が開業する平成27年3月改正をもって、681系に車種変更されるという概要が発表されました。
あわせて、運転区間も名古屋・米原~金沢間に変更されることになりました。
683系登場以来、北陸へ撮影に行ったのは2度のみであり、記録としてはあまりありませんが、683系「しらさぎ」の画像を集めてみました。
平成20年4月22日 今庄~南今庄間にて 「しらさぎ4号」
平成20年4月22日 南今庄駅にて 「しらさぎ1号」
平成20年4月22日 南今庄駅にて EF510-6牽引貨物列車&「しらさぎ3号」
平成20年4月22日 敦賀~新疋田間にて 「しらさぎ58号」
平成21年8月23日 柏原~近江長岡間にて 「しらさぎ3号」
平成21年8月23日 近江長岡~柏原間にて 「しらさぎ4号」
平成27年1月23日 津幡~倶利伽羅間にて 「しらさぎ7号」
平成27年1月23日 金沢駅にて 「しらさぎ57号」
平成27年1月23日 金沢駅にて 「しらさぎ64号」
平成27年1月24日 越中大門~小杉間にて 「しらさぎ17号」
「サンダーバード」と「はくたか」は同じ編成構成となっているのに対し、「しらさぎ」は基本編成が5連であるため、5連又は3連増結の8連と、統一性を欠いていました。
さらに、「サンダーバード」と「はくたか」のブルーラインは統一されていましたが、「しらさぎ」はJR東海のコーポレートカラーであるオレンジラインが追加されているため、「サンダーバード」と共通運用されることもありませんでした。
「しらさぎ」が681系化されるに際し、現在の「サンダーバード」と同じ6連又は9連となるため、場合によっては共通運用が組まれる可能性もありますが、この記事を打っている現在のところは詳細な情報がありません。
また、「サンダーバード」に関しては塗色変更もアナウンスされているため、「しらさぎ」と区別されて使用されるのか、動向が注目されます。
平成27年1月23日 特急「しらさぎ14号」 倶利伽羅駅にて
過去ログ
『583系:特急「しらさぎ」』
『485系~489系:特急「しらさぎ」』
『485系:特急「加越」』