マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

EF5889牽引:団体列車「はくつる」?

2014-09-23 12:15:00 | 国鉄・JR団体・臨時列車
EF5889牽引:団体列車「はくつる」?


昭和59年の鉄道記念日、東北本線(上野~日光間往復)にイベント列車が走りました。
列車は旧型客車6両で組成され、牽引機は当時人気のあったEF5889でした。



昭和59年10月14日 与野駅にて

勤務明けの日、仕事中だったのですが助役に数分間仕事を交代してもらって撮ったような記憶があります。
この頃は、数が激減して最後の活躍をする宇都宮区と東京区のEF58が頻繁に運転されており、局報でダイヤも捉えることができたので、必ずカメラ持参で出勤していました。



昭和59年10月14日 日光線内にて

この列車がミステリーだったかどうかの記憶はないのですが、行先は日光でした。宇都宮からはカマを前後付替えての入線となっています。
この日は明けの助役が「日光線まで行ってみる?」なんて声を掛けてくれて、ご自宅で食事までいただいて、さらにクルマで現地まで撮影に連れて行ってくれました。
クルマでいった関係で撮影区間が不明なのですが、そんなに奥までは行っていなかったような気がします。

国鉄末期の時代となりますが、旧型客車の残党がまだ少数ながら残っていました。
赤字経営脱却のために様々なイベント列車が仕立てられるようになったのもこの頃からで、「はくつる」のヘッドマークを掲げられたこと自体が驚きの現象でした。
今では基地イベント色々なヘッドマークを掲げた勇姿を見ることができますが、当時としては極めて珍しいことでしたし、今後客車が全撤退してしまうと機関車の存在そのものが危ういものとなり、このようなイベントでの姿すら消滅してしまうことが有り得るのかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ