183系OM車:快速「快速碓氷」
昨日に続き、183系OM車シリーズになりますが、上野~横川を結ぶ快速「快速碓氷」です。
いつごろから運転され始めたのかよく知らないのですが、長野行新幹線が出来てからでしょうかね?やはり駅からウォーキングと絡んでいるようです。
やはり年2回のシーズンに数本運転されているようで、年度によって設定数にバラツキがあるようです。
こちらも撮影数はありませんので、あるだけご紹介いたします。全部地元ですが。
平成20年11月18日 OM102
上が上り列車、下が下り列車です。
この時は天気が悪かったので、ISOの範囲が狭い旧機のデジカメを使わず、F-1のネガフィルムを使っており、フィルムスキャン画像となります。
平成21年4月19日 OM103 下り
平成22年4月17日 OM103 上り
平成22年11月14日 OM103 下り
平成24年11月3日 OM103 下り
平成25年4月13日 OM103 下り
最下段の写真は、平成25年春に運転された「快速碓氷」で、この秋からは185系化されたため、結果的には183系として最後の運転となったものです。
まだOM183系は在籍していますので、平成26年度も残れば運用復活の可能性はありますが、651系の動向も気になるところであり、このまま引退の可能性が高いものと考えます。
しかし、いつも思うのですが、快速「碓氷」で良い筈なのに、なんで「快速碓氷」なんでしょうか?
にほんブログ村
昨日に続き、183系OM車シリーズになりますが、上野~横川を結ぶ快速「快速碓氷」です。
いつごろから運転され始めたのかよく知らないのですが、長野行新幹線が出来てからでしょうかね?やはり駅からウォーキングと絡んでいるようです。
やはり年2回のシーズンに数本運転されているようで、年度によって設定数にバラツキがあるようです。
こちらも撮影数はありませんので、あるだけご紹介いたします。全部地元ですが。
平成20年11月18日 OM102
上が上り列車、下が下り列車です。
この時は天気が悪かったので、ISOの範囲が狭い旧機のデジカメを使わず、F-1のネガフィルムを使っており、フィルムスキャン画像となります。
平成21年4月19日 OM103 下り
平成22年4月17日 OM103 上り
平成22年11月14日 OM103 下り
平成24年11月3日 OM103 下り
平成25年4月13日 OM103 下り
最下段の写真は、平成25年春に運転された「快速碓氷」で、この秋からは185系化されたため、結果的には183系として最後の運転となったものです。
まだOM183系は在籍していますので、平成26年度も残れば運用復活の可能性はありますが、651系の動向も気になるところであり、このまま引退の可能性が高いものと考えます。
しかし、いつも思うのですが、快速「碓氷」で良い筈なのに、なんで「快速碓氷」なんでしょうか?
にほんブログ村