マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

EF8195牽引:寝台特急「北斗星」

2013-08-25 00:32:00 | 国鉄・JR特急列車
EF8195牽引:寝台特急「北斗星」


久し振りに寝台特急「北斗星」シリーズで、今回はEF8195牽引のものを並べてみます。



平成21年5月9日









平成21年11月26日 上野駅にて



平成21年11月28日



平成22年2月11日

この辺りがデジカメを買ってから地元で撮るようになった写真。
その間、全然撮ってなかったですね。
星入りの塗装になってからあまり写欲が沸かなくなってしまったのが原因です。



昭和63年3月13日 土呂~東大宮 「北斗星1号」

話はすーっと遡り、青函トンネル開業初日となる下り「北斗星」の初列車。
下りは95号機で、上りは召しガマこと81号機でした。
プリントからのスキャンなので変な発色になってしますが、この時期の夕方なので精一杯の撮影でした。
沿線にはマニアだけでなく、近所の人たちも初の北海道行き直通列車を見送るため、大勢の人たちが集まりました。
※ネガスキャンができたら画像を差し替えます。



昭和63年10月10日 蓮田~東大宮間にて

号数が分かりません。虹ガマを狙っていたわけではなく、偶然です。
今になって思えば、ローズピンクの原色の方が良かったかな?と思う。



昭和63年11月14日 栗橋~東鷲宮間にて

2往復の定期列車+1往復の季節列車の設定で運転が始まりましたが、あまりの予約状況のすごさから、殆ど3往復が運転されていたと記憶しています。最盛期にはプラス臨時列車(一部は「エルム」として)の4往復が設定される日も珍しくなかった。

こうしてみると、営業運転開始時からあまり変化が見受けられませんが、EF8195は運転席窓が白Hゴムになっており、今とは印象がかなり違いますね。
運転本数が激減し、臨時設定もなくなり、車両も減り、あれだけ人気があったにも関わらず、衰退の一途を辿っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村