ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

もちろん、森喜朗、辞任は当然なんだが、

2021-02-05 10:09:43 | 世の中へ

 失言王森喜朗、やらかしちまったねぇ。さすがにこれで寿命は尽きたな。花道設えてもらってご退場だろう。

 いくらなんでも、「女が入ると会議が長引く」とか、「女は競争で発言する」とか、いやぁ、こうも蔑視感情丸出しの言葉がぽろぽろ出てきちゃね。ツイッター横丁じゃ大騒ぎの炎上祭りでトレンド入りハッシュタグがぞろぞろだぜ。

 飛び交う非難ツイート受けて、テレビの方も、軒並み森喜朗やり玉に上げて、侃々諤々、まっ、あり得ない!許せない!辞めろ!の声は当然で、街中インタビューも同様、怒りの声が満ち溢れている。中で、けっこう多くの人が言ってるのは、世界中に日本はこんな国だと受け取られる、って発言だ。

 いかにも、いかにも。

 だがなぁ、この声っておかしかないか?森喜朗が余計なこと言ったから世界に広まった?ってことは、本当は日本にゃ女性蔑視や女性差別は存在しない、ってことか?

 そりゃないだろ。日本のジェンダーギャップ指数は世界有数の下位争いなんだぜ。社会のあらゆる分野、特に政治と経済の世界で男社会がまかり通ってるってことだ。つまり、森喜朗は失言したわけじゃないのさ。ごくごく正直に、日本の男たちの感覚をポロ出ししちまっただけなのさ。いいか、彼の発言が日本の現実を誤って伝えたわけじゃないんだぜ。

 だいたい、保守的政治家は、ほとんどこういう男女差別感当たり前の中から育ってきてるんだ。彼らの地域地盤の様子を見りゃわかるさ。市町村議会は圧倒的に男社会。それを支える寄合なんかも男が仕切る。例えば、地区の区長、暗黙のうちに男って決まってる、っていうか、女が上に立つなんて意識は砂粒ほどにもない。そして、男たちの話し合いって言えば、酒盛りが付き物だ。つまり、会食な。

 あっ、そうか!本心わかったぞ。

 森のジジイめ、あんな失言しなけりゃ、日本の現実を知られずに、ぬくぬく男優位の炬燵にあたっていられたのに!って不満の声なのか?うん、政権内とかオリンピック関係者なんかは、そんな恨みがましさで見てるかもしれないな。ほら、小池都知事だって、「話の長いのは人によります」なんて助け船的な当たり障りないコメントで逃げてたものな。えっ?小池は女だぁ?そうだったか?女だったら怒れよ!ジジイの俺だって怒り心頭なんだからさ。

 ともかく、森発言は、良かった!これまで認識が甘かった人たちにも、日本の男女差別がどんだけ酷いか知れ渡ったからな。ジェンダーギャップ指数、世界の153か国中121位!ってのは、かなり強烈な数字だからな。うへっ、うちらってそんな、とことん差別の社会に暮らしてんの???って多くの人が気づいたろう。

 だからな、森喜朗の発言を失言って言っちゃなんねえんだぜ。誤りじゃないんだから、いや違う。発言はとんでもない間違った思い込みだ。ただ、発言の裏にある彼の意識は、日本の現状をあっけらかんとばらしちまっただけなんだからな。

 だから、森喜朗の辞任は当然としても、腹切らせて一件落着ってことにしちゃいかんのだ。これを機会に、女性が同等に活躍する社会を作って行かなくっちゃな。「すべての女性が輝く社会」なんてへらから安倍ちゃんのリップサービスに騙されてちゃわかんねえんだぜ。

 厳しく身の回りを点検して、差別につながる意識やしきたりを根絶していかなくっちゃ。

 まずは、議員のクォーター制だ、が、自民党はそんなこと頭の片隅にもないから、取りあえず野党が候補者の男女比率をえいやっ!っと是正していくことだぜ。それと、党首とか役職に女性登用!これで行こうぜ!いるじゃないか、キレキレで元気もいい女たち、立憲なら辻元だし、共産党なら、田村だぜぇぇぇぇ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『運命の7秒』Netflix ハッ... | トップ | いつまでスマホと遊んでんだよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事