ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

旅ラン!決めては宇都宮餃子

2015-02-24 09:40:37 | ランニング
 春近し 走るはいずこ ときめきて  なんちゃって。

 今年の春シーズン、走る大会決めなくちゃ!まずはランネットで検索。期間は4月から7月で、地域はできれば日帰り可能、無理なら軽く一泊程度。ありゃりゃ!無いじゃん、ほとんど!首都圏近くなら別だが、東北・北関東となると数えるほどだ。しかも、10kmとかリレーとかお目当てのものとはかけ離れたものばかり。できれば、4月にハーフ、5~6月にフルマラソン、で行きたいんだけど、無い。そりゃ、首都圏とか東北も青森くんだりまで足を伸ばせばないわけじゃないけど、県内、せいぜい近県となると本当に少ない。

 で、4月から連休にかけてチェックすると、ハーフじゃ仙台と栃木県小山の二つが候補にあがってきた。仙台なぁ、馴染みの街だし車で行けないこともないからここにするかぁ。小山なんて東北自動車道とか新幹線で通過するばっかり、親近感ゼロ!僕の中の知名度限りなくゼロ!だいち、車で行くってちょっと無理、僕の運転能力じゃ福島県内までが限度だから。となると前泊必要、やっぱり仙台か?大きな大会だし、去年ランスマで取り上げてもいたしな。

 ちょっと待て!受付が、前日のみぃぃぃ!!!てことは泊まるってこと?だと考えちゃうよね。仙台なんか泊まったって格別珍しいこともない。車で行く意味も無い。じゃ小山は?

 検討項目の第一は経費が安い!ってこと。年金暮らし、趣味に次ぎ込める資金は限られてるからね。次はせっかく行くんならマラソン以外のメリットがあること。この2点で二つの大会を比べてみた。交通費はどっちも在来線鈍行で行くとして仙台にやや部有り。次に宿泊、宇都宮だと仙台と大差なしだが、見つけた!見つけた!小山市のビジネスホテルなんと、シングル3000円だよ。小山にポイント5点!さらに、参加料、これがなんと仙台の5000円に対して小山3000円!う~ん、小山お大きくリード!

 次なる検討事項はマラソン以外のメリット。コースは仙台が青葉茂れるけやき並木、対する小山は思川ざくら、聞いたことないけどきっと名所なんだ、ということで、華やかさと春めき度で小山。そして最後の争いは、仙台の牛タンVs宇都宮餃子!これで決まりだ、当然餃子だよ、全国一だもの。

 ということで、今シーズンの初ハーフはおやま思川ざくらマラソンに決定!僕にとっての記念すべき初旅ランが決まった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コントで先取り、振り込め詐... | トップ | 結末は同性婚? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事