ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

未来は明るい、か?

2023-09-30 08:23:10 | 菜の花座
2日後の米沢芸文祭、演劇の響演、仕込み、って言っても、菜の花座の装置はいたってシンプル。ドア二つと、あれ、と。後はお祭り全体の装飾を整えただけ。
午前中でほぼ終わった。
あれ、ってなに?
そりゃ、あれはあれだよ。戦い=芝居終演までは、ないしょ!
吊り物だ、ってことだけそっとお教えしちまおう。
装置も道具も簡単明瞭だから、菜の花座からは4名が出ての作業。舞台に上がる役者さんたちには夜までゆっくりしてもらった。
ってぇか、平日だから半分は仕事だしな。
作業はまぁまぁ順調に進んだんだが、ドアだけは、製作者の思惑がちょっとずれていた。壁とかはなく、ドアだけが直立する仕組みなんだが、立つには立ったのだが、開けるとぐらつくんだ。下部しか固定してないからね。開け閉めするたびにぐらついたんでは役者も観客も不安だろ。添え木を手立てすることにして、乗り切ることになった。ここまで一人で頑張って来た装置係りさん、さらなる追っかけ仕事、ご苦労さん。きっと徹夜だぜ。
本番は、3校の高校演劇部、昔話の会、地元劇団のぬ~ぼ~、それと菜の花座だ。このイベントの企画立案者が、全体通した台本を書いて個々ばらばらの舞台をつなげる。ぬ~ぼ~と菜の花座の芝居の台本は俺が書いた。米沢の未来ってテーマのようなんだが、どちらも、暗未来、ディストピアになっちまった。
主催者には不興を呼びそうだな。
望まれたのは、ご当地もの、地元の偉人とか歴史的出来事とかだったんだろうけど、もう、この歳になったら、あれこれ忖度したり他者の意向に合わせたりするの嫌になっちまってるんで、感じるままの未来を描いてみた。

楽しい観劇のひと時を期待して来た人たちはがっかりうんざりだろう。勘弁してくれよ、今の時代明るい未来を能天気に思い描ける時代じゃないんだからさ。
本番10月1日午後1時半開演。
米沢市民文化会館、無料だ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告!本日の畑 | トップ | あれっ、けっこうバランス取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事